人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 12日
こんにちは赤ちゃん♪
さて、今朝の抱卵エビ母さんの様子はいかがかな~、と水盤を覗いてみると…。

じっと目を凝らすと、視界のどこかでうごめく何かあり。
糸くずのような、でも形の揃った何かが目視できる限りで1,2,3…4,5。

5匹!
5匹の赤ちゃん!!!

やったーーーー!孵化したーーーー!お母さんお疲れ様!!!


気持ちよさそうに、すい、すいと水面を泳ぐ赤ちゃんたち。


…ん?エビの赤ちゃんは水面を泳ぐのか?…って…

ち、違う…違うこれ!!!節足動物っぽくない!
どう見ても、魚類の赤ちゃんキタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━━!!
エビじゃなければもちろんアカヒレの赤ちゃんで、エビのお産に備えてアカヒレを別居させたのが先週だったから、それより前にタマゴを産んでたのか…。知らなかった。
んもー、このアカヒレちゃんめっ!
しかしなんとも絶妙なタイミングでアカヒレ大人を別居させてたものだなぁ…。今思えば。
別居を勧めて下さった方々、ありがとうございました!

さて、仕事から帰って改めてゆっくり見てみると、赤ちゃんたちはけっこういっぱい居て、ちょっと見数えられないけど、少なくとも10~15匹くらいは居そうな感じ。
ウィローモスの茂みのあたりにはもっといるかも。
いやぁ…なんか嬉しいびっくりでした。
コップ一杯の量にも満たないボトルに詰められて売られていたアカヒレでも、ちゃんと世話してあげればタマゴも産むんだなぁ…。
赤ちゃんたち、出来るだけたくさん大きくなって欲しいけど、大丈夫かなぁ。

で、エビ母さんは今日も物陰でじっとしてました。
抱卵数が少なくなってる様子で…エビ赤ちゃんは難しいかな…。がんばれ母さん!


こんにちは赤ちゃん♪_d0049521_2223773.jpg

↑ダメ元で稚魚の写真を撮ってみたけど、判明できたのは隅っこに写ってるエビ父さんだけでした。

by kei_ooo | 2005-07-12 22:24 | アカヒレ




<< 地震がっ      小ネタ >>