2005年 08月 06日
あれから…っ
いつぞやの在りし日の10キューブ
10キューブ

チャームさんからおまけでもらったいくつかの有茎中心に、というか無秩序に、植え込んでみたキューブでした。
あれからどうなったか。

・トニナは順調に頂点から新芽を出していましたが、ある日茶色っぽくなってきて……。
・ブリクサは順調に伸びて、トリミングしましたが、ある日溶けて……。
・ハイドロほにゃららは順調に伸びて、意外にも今、新芽まで伸びてます。写真に失敗したのでまた次に…。
・ロタラロトンディフォリアは順調に伸びて、今は素晴らしいブッシュ状態に…ではないけど、ひょろひょろした3本の苗になりました。
・ウトリほにゃららは、アカヒレボトルに突っ込んでみたら、だんだんと規模縮小しながらもなんだか新芽を出したりしてます。

そんな悲喜こもごもなキューブですが、晩年の様子はまったくトホホな状態で、カメラを構えるのも憚られる感じでしたよ…あぁ。

それでですね、m-i氏のところでみた「ミリオフィラム・マトグロッセンセ」の水上葉に惚れてしまって、欲しくなっちゃったのですよ。
で、買っちゃったのです。
(おわけ下さるというm-i兄のお言葉に、あとになって気が付きまして…。お気持ちだけでも、ありがとうございました!)
ミリオフィラム・マトグロッセンセと、ロベリア・カーディナリス。
届いたものを見て、まずロベリア
……なんてきれいな草なんだろう!
健康そのものといった感じの太い茎に、みずみずしく柔らかいフォルムの葉っぱ。
根っこも生き生きとしていて、…っていうか、コレを10キューブに植え込むの、まず有り得ない!!
こんなデカイと思わなかった。(笑。)
でも、無理矢理植えてみるのが10キューブ者のさだめ。
d0049521_23403133.jpg

……(;´Д`)




d0049521_23411018.jpg

でもこうして見ると、もしかしてコレはコレでありかも、と思ってしまうのも10キューブ者のさだめで。
なんつーか……。アクアリウムという観点でなく、机上インテリアとしては全然いけてますよ!うん。(多分)
ミリオフィラムもいい感じで葉っぱが広がりました。


んで、またチャームさんからもらったおまけと、その他色々を、まぁ、アレデスヨ。どこかに無理矢理詰め込んでみたのですよ。
d0049521_2345399.jpg

これでいいのだ。これでいいよね。いいよね…
・ロベリア
・ミリオフィラム
・ハイグロSP
・ラージパールグラス
・ロタラ
・バコパ
・ピグミーサジタリア

…しかし、これでいいよね、と思いつつ、イクナイだろうと思ってる自分もいるので、なんだか近日中にどうかなるかもです。
あ、ミリオフィラムの水上葉展開もやらなくちゃ!
[PR]

by kei_ooo | 2005-08-06 23:48 | 10*3キューブ




<< カテゴリが増えちゃう      お…お久しぶり… >>