2005年 05月 21日
現在のアカヒレ鉢
アカヒレは、私が水草をちまちま植えるようになったきっかけとなった子たちです。
もともとビンに二匹入って売られていた「コッピー」を買ってきて、もう少し大きなところで泳がせたいと思いガラスのフラワーベース(平鉢)に砂利とウィローモスとを入れてそこに入れました。
その平鉢も、ビンよりは大きいもののやはり小さいモノなので、彼らをここに泳がせたらどうかと思って買っちゃったのが…ビバリアのガラスキューブ「1010」。
…で、何故かそこにはアカヒレを泳がせることをしてないので、「1010」の話はここではあっちに置いといて、ですね。
アカヒレは、現在は初めのフラワーベースよりもう一回り大きな同型のフラワーベースに泳がせています。
何故って、私が癒されるから。
d0049521_21434738.jpg

うわー癒されるぅ(*´д`)
いや、ウソだと思うなら、平鉢に小魚泳がせて、上から眺めて見てください。
私はコレで、土曜日は半日その場でボーっとしてます。
だってアカヒレ、例えば水替えの時にスポイトの先を入れると、そこに「何?何?」って感じで寄ってくるんだもんーーー。おまいらかわいすぎ。これならボーっとしちゃうね。誰でも。うん。
現在は、最初に買った二匹にプラスして、もう一組の「コッピー」を購入、合計4匹です。(普通に熱帯魚屋で買えば、百分の一くらいの値段だとは分かっていますが)
上の写真にも奇跡的に4匹がワンショットに収まりました。
で、まあ…それはいいとして、この平鉢のいろんなレイアウトがものすごくしょーもないのが難点(倒

d0049521_2261451.jpg

(ほぼ全景)
底砂に、川砂と砂利を使用(というか、二種類混ざっちゃって収拾つかず)
向うの方にラージパールグラスとクリプトコリネの小さな苗(草丈とか考えに入れず)
画面左に見えるのは横たわるカボンバ(寝るなよ)
画面右に見えるのはウィローモス(もしゃもしゃだぜ)
画面真ん中に見えるのはマリモ(何故マリモ)
画面手前の黒い物体は、竹炭にウィローモスを活着させ…たような努力の跡が見える、何か(エビが好んで隠れます)
エアー:無し
CO2添加:もちろん無し
照明:自然光
水替え:週一で三分の一ほど
生体:アカヒレ×4、ビーシュリンプ×2

生体たちはいたって元気。

あ、エビの写真が奇跡的に撮れました。
d0049521_2232561.jpg

エビちゃん。
[PR]

by kei_ooo | 2005-05-21 22:32 | アカヒレ




<< ミニミニキューブ      このweblogは… >>