カテゴリ:10*3キューブ( 14 )



2006年 03月 19日
10キューブ(ツイン)春のリセット大会
d0049521_16193664.jpg

10キューブが二つ並ぶ例のヤツですが、春っぽくリセットしてみました。
ガンガンリセットです。どうせ10センチだ。

d0049521_1621305.jpg
まず右。
和風な渋キューブ。溶岩砂にピグミーサジタリアをただ植えてみました。
前景に使われるピグミーチェーンサジタリアですが、ここでは立派なセンタープランツ。
というか、まあ、ただ植わってるんです。浮き草も浮かせてみました。春だもんね!

d0049521_16241092.jpg
そして左。
こちら春の装いミニブーケ風キューブ。
昨日お店に行ったらですね、ラージパール×3、赤いの×2、ほうれん草みたいの×2が1セットで鉛巻になっているのがありまして、これがとてもかわいかったのです。

花屋さんで、500円くらいで小さなブーケになっているのがよくありますが、あんな感じ。
なので買ってみました。

d0049521_16353723.jpg
確かにとってもかわいいのですが、問題はこの状態でいつまで維持できるかですよねー…。

でもこういうブーケ風セット、いっぱい売って欲しいなぁ。すごく手軽に無駄なくレイアウトできるので、便利です。



な、なんか今日の写真、色調整イマイチですねぇ……(汗
[PR]

by kei_ooo | 2006-03-19 16:38 | 10*3キューブ


2006年 03月 06日
こうしたかったわけです
※前回のあらすじ※
でかいACアダプタのせいで、照明器具をタイマーにつなげられずに電源が入れられなかった。




というわけで、でかいACアダプタ対応の二股タップを買ってきたので、無事に電源ON!
ようするに、こうしたかったのです。
d0049521_2336582.jpg

ふふふ…こうして無事にm_i4762 さんとこのコレを真似ッコするという希望を叶えたのでした。
うちとこは10キューブが二個なので、二個仕様。二個で5Wライト一台。昼間は周りも明るいし、これでかなり充分ぽいです。

なんといっても取り付け部分のゴツさがアレで、水槽に直接取り付けたくなくてどうしようかなと思ってたとこにこのアイデアを見せていただいたので、こりゃ真似だ、真似するしかない!と思い立ったのでした。ありがとうございました!

もう少し取り付け部分がスッキリしたタイプのを買えば良いのかもですが、なんか…どうも…
「もしうっかりここが割れて水に落ちたら!」とか、「縁が濡れるとすべったりして落ちるんじゃないか!」とか、多分きちんと考えて設計されてるはずだから大丈夫だろうとは思うようなことを考えてしまうので、こんなのを買ってしまいました。(買ったら買ったでACアダプタはでかいし、ね…ホントに)
しかも、16キューブ用にもう一つ同じくゴツいテトラのライトを買ってしまいました。馬鹿かと。
でも16キューブの方も、コレと同じような台を作ってみる予定です。
ちゃんと二股タップもあるので、でかいACアダプタも安心!
[PR]

by kei_ooo | 2006-03-06 23:49 | 10*3キューブ


2006年 02月 19日
ただのアカヒレですが!(しかも瓶詰めコッピー出身)
トラックバック企画  -我が家の小型コイ科美魚-

と言うわけで、ただの!アカヒレですが、TB企画に参加しちゃうという大胆さです。
アカヒレだって立派なコイ科、美魚というか…まぁ、美人って言うよりはかわいいってタイプかな。ファミレスでバイトしてる子って感じですね(意味不明)
そんなわけで、かわいくてきれいなところを撮ろうとがんばってみました。
いいねいいねー、その表情。ちょっと止まっててもらうともっと良いんだけどねー。
d0049521_15194541.jpg


ぼへーー…('A゜)。oO

…ちょ、今の無し、今の無し。
なんだか妙にピントは合ってるけど、不健康っぽく写ってしまいました。朝帰りかぃ。

d0049521_1522748.jpg

正面顔はマヌケ面でまた良し。
アカヒレは、立派にかわいいです。
[PR]

by kei_ooo | 2006-02-19 15:22 | 10*3キューブ


2006年 01月 21日
雪ですねぇ
d0049521_1631844.jpg
関東地方でも雪が降りましたよ!
久々の雪なので、わざわざ出かけてしまいました。
まぁ、その辺にちょっとした買い物に、でございますが。
この程度の雪で騒いでて済みません、雪国の方…

さて、買い物から帰ってきたら、アカヒレ達もキューブの底でじっとしている。
寒いからなぁ…と思いつつ、水温はどのくらいなのだろうと思って水温計を突っ込んでみました。

d0049521_1655762.jpg
<・ ))><<  なにこれーなになに?なぁに?

あっという間に浮かんできて、水温計の周りにたかってきた(*´д`)

d0049521_1674031.jpg
<・ ))><<  こいつうごかないからつまんなくね?
<・ ))><< でもきになるー

そんな感じでひとしきり水温計の周りで遊ぶチビたちでした。

水温は18度ほど。まぁ、室内ですからこんなものでしょう。
[PR]

by kei_ooo | 2006-01-21 16:15 | 10*3キューブ


2005年 12月 04日
10キューブの風景
d0049521_22152173.jpg

アカヒレ保育園の現在の様子。
溶岩岩にモスを茂らせ(る、予定)、ナナプチ、ナナミニをアレンジしました。
景色としては、遠くに緑の山、手前はナナの草原…って、10キューブじゃちと辛いか~っ

同時期に生まれたアカヒレ仔達の中でも特に身体が小さい二匹を、心配で隔離したのがこのアカヒレ保育園なのですが、二匹は現在ようやくいわゆる「コッピー」くらいの大きさになり、元気です。

d0049521_22185737.jpg


前にも書いたけど…どうもこのキューブ、暗色系なせいか、写真が難しい…
ガラスに何かしら映り込んじゃってるんですよねー…
今回、エサのビンが映り込んでる写真とかありました…(笑…
[PR]

by kei_ooo | 2005-12-04 22:20 | 10*3キューブ


2005年 11月 03日
10キューブの今
今、アカヒレの子とエビを入れていた鉢を全面改装中なのです。
なので、アカヒレを10キューブに避難させています。
前にアカヒレ保育園に隔離した二匹以外の、5匹をこちらへ…
d0049521_17401150.jpg

アマゾンチドメグサぶっ込みキューブです。
アカヒレの子と言っても、今年の7月に生まれて早4ヶ月…。もうすっかり大きくなったのでした。
10キューブに5匹はちょっと窮屈だけど、我慢してもらってます…。すまんすまん。

d0049521_174229100.jpg

でも割といい感じなので、このキューブでも引き続きアカヒレっこを入れておきたいな。
(実は、育っていたアカヒレっこは全部で8匹でしたが、1匹★になってしまい、あまつさえエビに身体を半分、喰…)

アカヒレ保育園のほうなのですが、こちらは田砂に溶岩石、ナナプチという渋めな色彩のキューブのためか、どうにもイマイチ写真が良く撮れません。
いや、撮れるんだけど、前述の「水面またはガラス面にカメラの写り込みが」現象を避けきれず…。難しいなぁ。
保育園の子達は相変わらずチビのままなんだけど、元気なんですよ。
[PR]

by kei_ooo | 2005-11-03 17:50 | 10*3キューブ


2005年 10月 18日
無駄使い
今日、チャームさんで買ったいろんな機材が届いたのです。
・ライト
・タイマー
・エアー一式(といっても、ポンプとチューブとストーンがセットになってるだけですが)
あと、かわいかったから「姫オモダカ」という水草。

さっそくにライトをタイマーと接続して、夕方には照明が切れるようにセッティングしてやろうではないかなどと目論んでいたのですが…。
テトラの一番小さいライトを買ったのですが、うーん、どうもやっぱりちょっとこれでも大きいな、うちのには…。
ライト自体の大きさはこんなもので良いんですが、取り付け部分が妙に大きくて、どうもイマイチなのですよ…。うーん。
(しかもさ、「ホワイト管」を注文したのに、来たのは「ホワイト&ブルー管」でしたよ。まぁ、別にいいから、そのままにしときましたが)
…ん?そういえば今まで私は普通の机上ライトを水草の方に向けて照明としていたのですが、これで不便なことと言ったら、朝つけて、仕事から帰ってきた時点でないと消せないということ。
仕事から帰ってくるのが6時半頃になるから、ちょっと照射時間が長すぎるんですよね。
ということは…タイマーだけ買って、この机上ライトに接続しておけば良かったんじゃなかろうか。
そうだよ…そうだよね…。
机上ライトは少し大きめだから、16㎝キューブにも10㎝キューブにもそれなりに光が当たるのでした。
なんだよ…わざわざライト買わなくても良かったんだー…_| ̄|●lll
ま、まぁいいんだけど…。そのうち…活用できればなー…。


朝の光で撮った、アマゾンチドメグサぶっ込みキューブ。
d0049521_22542721.jpg

水上に出てる葉っぱが好きです。
この水草、セリ臭いよね。セリの一種か。今度食べてみよう。(やめとけ)
[PR]

by kei_ooo | 2005-10-18 22:56 | 10*3キューブ


2005年 09月 25日
アカヒレの子
7月半ばにアカヒレの子が生まれて2ヶ月。
育ったのは8匹の子達です。
不思議なことに、みんな同じに生まれたのに、そのうちの二匹は大人のアカヒレと言っても良いくらいに大きくなり、別の二匹は相変わらず「稚魚」という感じのちょろちょろとした子なのです。
それ以外の子はそこそこのヤングアカヒレといった様子です。
集団で育つと、群れの中でもこんな風な順位が自然と出来るモノなのでしょうかね…。

とはいえ、稚魚の二匹があまりにちっこいので、10㎝キューブで隔離して育ててみることにしました。
アカヒレ保育園です。
良いのかどうか分かりません。
d0049521_14461638.jpg

溶岩石とナナプチ。
妙に浮いているのは、ネットに入れて培養中のバブルモス。

所在なげなちっこい二匹がすいすい泳いでいます。
(イマイチよく分かりませんが、画面右の方にいます。あと今気が付きましたが、キューブ表に水滴が垂れたままだった……)
ナナプチ達よ、この子達をよろしく。
[PR]

by kei_ooo | 2005-09-25 14:48 | 10*3キューブ


2005年 08月 06日
あれから…っ
いつぞやの在りし日の10キューブ
10キューブ

チャームさんからおまけでもらったいくつかの有茎中心に、というか無秩序に、植え込んでみたキューブでした。
あれからどうなったか。

・トニナは順調に頂点から新芽を出していましたが、ある日茶色っぽくなってきて……。
・ブリクサは順調に伸びて、トリミングしましたが、ある日溶けて……。
・ハイドロほにゃららは順調に伸びて、意外にも今、新芽まで伸びてます。写真に失敗したのでまた次に…。
・ロタラロトンディフォリアは順調に伸びて、今は素晴らしいブッシュ状態に…ではないけど、ひょろひょろした3本の苗になりました。
・ウトリほにゃららは、アカヒレボトルに突っ込んでみたら、だんだんと規模縮小しながらもなんだか新芽を出したりしてます。

そんな悲喜こもごもなキューブですが、晩年の様子はまったくトホホな状態で、カメラを構えるのも憚られる感じでしたよ…あぁ。

それでですね、m-i氏のところでみた「ミリオフィラム・マトグロッセンセ」の水上葉に惚れてしまって、欲しくなっちゃったのですよ。
で、買っちゃったのです。
(おわけ下さるというm-i兄のお言葉に、あとになって気が付きまして…。お気持ちだけでも、ありがとうございました!)
ミリオフィラム・マトグロッセンセと、ロベリア・カーディナリス。
届いたものを見て、まずロベリア
……なんてきれいな草なんだろう!
健康そのものといった感じの太い茎に、みずみずしく柔らかいフォルムの葉っぱ。
根っこも生き生きとしていて、…っていうか、コレを10キューブに植え込むの、まず有り得ない!!
こんなデカイと思わなかった。(笑。)
でも、無理矢理植えてみるのが10キューブ者のさだめ。
d0049521_23403133.jpg

……(;´Д`)




d0049521_23411018.jpg

でもこうして見ると、もしかしてコレはコレでありかも、と思ってしまうのも10キューブ者のさだめで。
なんつーか……。アクアリウムという観点でなく、机上インテリアとしては全然いけてますよ!うん。(多分)
ミリオフィラムもいい感じで葉っぱが広がりました。


んで、またチャームさんからもらったおまけと、その他色々を、まぁ、アレデスヨ。どこかに無理矢理詰め込んでみたのですよ。
d0049521_2345399.jpg

これでいいのだ。これでいいよね。いいよね…
・ロベリア
・ミリオフィラム
・ハイグロSP
・ラージパールグラス
・ロタラ
・バコパ
・ピグミーサジタリア

…しかし、これでいいよね、と思いつつ、イクナイだろうと思ってる自分もいるので、なんだか近日中にどうかなるかもです。
あ、ミリオフィラムの水上葉展開もやらなくちゃ!
[PR]

by kei_ooo | 2005-08-06 23:48 | 10*3キューブ


2005年 06月 27日
ナナ、溶ける。
ナナプチがですね…

半分くらい溶けちゃって!

アナタタチは暑い国の出身ではなかったのですかっ!

それとも…どうなんだろう…。
普通溶けるものですか?

…あれっ!?水質合わなかったかなぁ??

同じような環境に置いてある同型のキューブの方は、想定の範囲内の痛み方なので(…。)、それほどに酷い場所に置いてあるとも思えず…。
でも、明日はちょっと涼しいところに置いてみようかな。

半分くらい溶けたとは言え、もとの株が葉っぱもっさり付いてたので、少し軽やかになったという程度の被害です。(やや負け惜しみ)

d0049521_22172772.jpg


せっかくの溶岩石なので、活着させたいんだけども、別に底はいずり系お魚をここで買う予定もないので、底砂に植えてます。



そういえば、チャームさんのおまけ水草ブッコミキューブの方のロタラ・ロトンディフォリアの人が、水面から頭出るほどに育ちました。
っていうか、朝見たら水面ぎりぎりだったのですが、さっき見たらすっかり水面から出てました。
もう今日のデジカメタイムは終わってしまったので(メンドクサイんじゃナイデスヨ…?)、写真は明日以降です。
[PR]

by kei_ooo | 2005-06-27 22:22 | 10*3キューブ