カテゴリ:エビちゃん( 8 )



2006年 09月 30日
エビ先生………
想ってもいなかったところから、エビ先生の亡骸を見つける…。
先生…どうしてこんなところまで飛んだんだ…。
もうすっかりカラカラで赤くて、お好み焼きに入れるあのエビみたいになっちゃってるじゃないですか…。切ねぇ…。

それとは別に、もう一匹のエビ先生が不明です。
うーん、どう探しても居ないんだよね。
いつか大掃除したときに、また想ってもいなかったところで桜エビ状態になって発見されるんでしょうか…。
これで、初代買ってきた5匹のミナミヌマエビ先生のうち、所在の確認出来て元気なのはただの一匹となってしまいました。

そんなワケでやっぱり水槽のふたはしておくべきですねぇ…。


先日通販で買った6匹のミナミヌマエビ。

このうち2匹を先日のリセットの時に16キューブに入れたんだけど、入れたときのきりもみ状態ときたら…!
いや、先に入れたアカヒレがあんまり涼しい顔で泳いでるから、もうすっかり水もいいかと思って、いい加減な水あわせで入れちゃったのです…。
でもあれから1週間。
今では普通にツマツマしてます。よかった。

そういえば、川崎に「ラゾーナ川崎」というとんでもない商業施設が誕生しました。
なんつーか、川崎全体のバランスを崩しかねないんじゃないかと思われる巨大なショッピングセンターです。
その中にあるDIYショップに、小さいけれどアクアコーナーがありました!
ちょっとした水草や、ミナミヌマエビも売っているのがナイスです!
今度からここでいろいろ買えるんだ!すげーーー!川崎すげーーー!!
[PR]

by kei_ooo | 2006-09-30 21:10 | エビちゃん


2006年 07月 08日
エビちゃんイトカワユス
Σ(;´Д`)!!6月は1記事しか更新してなかったーーー!
その間何やっていたかといいますと、エビを眺めていました。

5月末に5匹買ってきたミナミヌマエビ。
そのうちの一匹は早々に亡くしてしまいましたが、残る4匹は元気でツマツマしてます。
現在のエビ入り茂み
d0049521_200452.jpg

うーーん、雑然として、私は好みですね!ふふふ。
他の水槽でめちゃくちゃコケコケになったテネルスを一面に植えてみました。
その他、他水槽でコケたチドメやアナカリスなどをたまに投入しておくとあらステキ。
次の朝にはすっかりきれいになっているではありませんか。
コケた水草には割と事欠かないので、エビ先生達にお願いしています。

それにしても、エビちゃんのツマツマしている様子を眺めていると…
時間の経つのを忘れますね!
d0049521_2044475.jpg

…とまあ、思いっきり食害されてるわけですが…
別に気にしません。いっぱい食べてオケーです。


アカヒレも元気ですよ!
[PR]

by kei_ooo | 2006-07-08 20:05 | エビちゃん


2006年 06月 11日
エビちゃん……
ナナ平鉢に住んでいた一匹のビーシュリンプですが…

居なくなってる( ゚ρ゚).。……

な、なんで…?

昨日は居た!アカヒレの給餌の時にいた!脱皮した殻があって、本人も確かにいた。
今日水替えの時に…居なかった…。
ナナも石もみんなどけて見たから間違いない…。どこ行ったの…。

でも、夜中にはふた閉めてるんですけど…。
ふたと言ってもすだれだから、いざとなればビーシュリンプの一匹が這い出るすき間はあるんだろうけど…。
それにしても。わからん。

死んじゃって、アカヒレに食べられた?
でもなんの痕跡もなく食べ尽くすかな。

…良くワカランですけど、ビーシュリンプくんが居なくなりました。


記事とは関係ないけど、チドメグサとアカヒレのショット。
d0049521_1625025.jpg

[PR]

by kei_ooo | 2006-06-11 16:03 | エビちゃん


2006年 05月 30日
エビ先生
ミナミヌマエビを5匹買ってきて、コケコケテネルスキューブに入れてみました。
次の朝、な、なんかキューブの透明度違うよ!
すすすごいよエビ先生!ほんとにコケ食べるんだ!!

続いて、そのキューブにコケコケナナミニを酢処理して洗ったものを一晩入れておきました。
次の朝、な、なんかナナがきらきら輝いてるよ!
すすすすごいよエビ先生!ほんとに酢処理して赤くなったコケ食べるんだ!!

今日、一匹★になってました。
ごめんね…買ってきて。

小さい身体だけど、命が消えるときはやはり苦しいんだろうな。
あー凹む…。
[PR]

by kei_ooo | 2006-05-30 22:45 | エビちゃん


2005年 09月 25日
エビちゃん…(ー人ー)南無
今日、ビーシュリンプが一匹☆になっているのを発見…。
と、言うか、☆になってる形跡を発見、というとこですが…。
このコは数日来から動きが鈍くなってた子で、もしかしたら逝っちゃうのかなぁと思ってました。
でも案外エサもよく食べたりしてるから、元気なのかなとも思ってたのですが…。
おとといあたりから姿が見えず、今日水替えのときに……
(以下グロいので文字反転)
丸めて入れてあるモスに、肉片が付着してて…(((((;゜Д゜)))))ガクブルしながら取り除きましたが…
その他の肉片が見つからず。もう一匹のエビちゃん、完食しちゃったですかねぇ…。
…アカヒレの子たちも一緒にお食事しちゃった…か?(いや、それはないだろう)
アカヒレの稚魚とエビたちの賑やかな水鉢の中でのガクブルな一幕でした。

この子は抱卵もしたことのあるエビだったんだけど、子孫を残してやれなくて残念です。
土に埋めてやれなくて、ごめんね。
[PR]

by kei_ooo | 2005-09-25 14:41 | エビちゃん


2005年 07月 08日
アカヒレ別荘仕切直し
…そんなわけで、昨日のことは忘れて、昨日と同じ100均ショップで昨日と同じガラスボトルを買ってきましたよ。
アカヒレの一時別居です。
エビちゃんたちにゆっくりしてもらわなくては…。

…それはいいけど、エビのお母さんはあれから元気なのだろうか…?
いっこうに姿を見せず、怖い考えも浮かんでくる今日この頃。

アカヒレ別居作業のために、少し平鉢の中のいろいろを除けたりするついでにエビ母さんの様子を探ってみました。

d0049521_074410.jpg

いた。
よかったなぁ。
まだ足のとこに黒いつぶつぶが見えるんだけど、なんか初めて見たときとは少し様子が違う感じに。
どう違うのか、見ててよく分からない。
役に立たない観察日記だ。我ながら。

アカヒレたちはボトルに行きました。
100均の猫ボトルです。
容量1200ccで、もしかして平鉢よりも泳ぐスペース多いかも。
もしかして、じゃなくて明らかに広いですね…。
なんだかなぁ。どうしよう。(何が。)
d0049521_010595.jpg

[PR]

by kei_ooo | 2005-07-08 00:10 | エビちゃん


2005年 07月 03日
え、マジちょっとおめでた(待っ
えびちゃんの一匹が…
どうやら……ご、ご懐妊っぽく!

え、マジ?まじ?この環境で抱卵??
ちょ、ちょっと待

えーと、落ち着いてよく見よう。
もしかしたらウンチの見間違いかも!(ってことは無いだろうが)
……
お腹のあたりにうじゃうじゃって生えてる足で抱え込むように、黒っぽいつぶつぶが並んでるんですが…

これってマジでタマゴですか?

(例によって写真はやっぱり上手く撮れなかった)

えーーー、ど、ど、どうすればいいんだろう…
抱卵エビだけ隔離する?でも隔離した先の水が合わなかったら…。
それとも自然にまかせてこのままでいいのかなぁ…。
孵化しても、小エビがうじゃうじゃじゃーってなったら、水替えとかどうすれば…
アカヒレちゃんたち、食べちゃわないかなぁ…。
ああ、初孫誕生のような気分。いや、そんな経験無いですけども!

アカヒレと一緒
↑この環境で抱卵、ねぇ……。
[PR]

by kei_ooo | 2005-07-03 22:11 | エビちゃん


2005年 05月 27日
エビちゃん脱皮!
アカヒレ鉢でビーシュリンプを二匹同居させてるんだけど、エビの写真がなかなか上手く撮れないから、このカテゴリでの写真投稿はしばらく無い予感…
よそのサイト様、どうやってあんなにエビにピント合わせられるんだろう…
って、それを言えば小魚にもきれいにピント合わせてらっしゃるとこあるしなぁ…。
機材の差かなぁ…(いや、腕でしょう

あ、で、うちのビーシュリンプは…
もう全然CRSとかなんとか、チェリーなんとかとかなんとか、一匹1500円くらいするとかじゃなくって、普通の茶色の駄シュリンプです…
(一匹360円)
でも見てるとやっぱかわいいから、駄シュリンプでも大事にしてやりたいのです。

ある日そんなエビちゃんのうちの一匹が、いつものツマツマもせずにじーっとしておりました。
どど、どうした?と、じっと見ておりましたら、いきなり身体を少しぶるっとさせたかと思うと…
まるで瞬間移動のように!そこから自分の体長分ほどの距離の前方に!居たわけです。
そして元居た場所には、キチン質…そう、抜け殻が。
うはー、見事…
一体どんな技でこんなに見事に全身すっぽり抜けるんだろう…

それにしても初めて抜け殻見たときは、ホントに焦るよねー。
死体かと思うくらい、そのまんまなんだもんなー。
[PR]

by kei_ooo | 2005-05-27 00:07 | エビちゃん