カテゴリ:いろいろもにょもにょ( 13 )



2006年 12月 17日
えー・・・?
アカヒレの平鉢に貝を一つ入れておいたのです。
一つだけだったのに、コケコケだったガラス内面があっという間にきれいになって驚きました。
で・・・その貝が、居なくなってるわけなんですが!え、えええ・・・???

今までエビの脱走は経験もしたし、いろいろなとこで聞いてもおりますが・・・
か、貝も脱走・・・しますかね???
脱走して、そのへんで乾燥してるのか・・・?や、やだ・・・(;´Д`)

と思ったのですが、考えてみれば、脱走するなら貝なら足跡・・・というか、這い痕残りますよね!
うん、残る残る!
それが残っている形跡が無いんですよね・・・・

・・・じゃあ、エビや小魚みたいに、ぴょんっ!と・・・?
え、えええーーー???
[PR]

by kei_ooo | 2006-12-17 15:13 | いろいろもにょもにょ


2006年 12月 04日
所感
こういうことを趣味としてやっていると、他のインドア系趣味と比べるとダントツにウギャギャな場面に遭遇する機会が多いと思う。

水を扱うから、室内でこぼせば大惨事に。
カルキ抜き水を入れたバケツをひっくり返した、程度なら、大事な書物や電気製品がだめになる程度で済むけれど、もしも生体の入った水槽をひっくり返したら…。
または、ガラスで出来ている場合が多いから、上から何か落として割れたら…。
そういう大惨事にあって、素晴らしい水景とリポートで人気のあった某氏ブログがずっと停止のままなのはきっとここをご覧の方々もご存知のはず。(他人事とはいえ、本当に心痛む事件だと思います)

あとは…生体の死。
生き物を飼う以上、避けて通れない場面なんだけど…
なんというか…小鳥やハムスターと違って…

怖いんですよねー

愛犬や愛猫の死は、家族同様に暮らしていたのなら、本当に悲しく切ないと思います。
家族の一員をなくしたのと同じくらいの苦しさを経験すると思います。

小鳥やハムスターを飼ったことはありますか?
彼らはその体の大きさから、犬や猫ほどには哀切を感じないんじゃないかと思われがちですが、これは間違っています。
あの小さな体で一生懸命生きていたという証である体温が消えていく様子、それを自分の手のひらで受け止めるという場面、どんなに切ないか、想像してみてください。

さて、水中の生き物ですが…。

死なれると切ないのですが…。
それより前に、どうしても、ウギャギャな場面を目撃してしまうのがなんとも…。

あれですかね、彼らは…共食い・・・するのかな・・・。場合によっては…。

ウギャギャ!

今、成り行きで貝も飼ってるんですが(っていうか、付いてたんだよねー。洗わないで水槽に入れちゃったんだよねー、水草。でもそのままにしといたら、水槽面がピッカピカになったから、飼ってるんだよねー)、貝が死んだらどうなるんだろう・・・。
いやだなあ!!

おまえ、生き物を飼っておいて今更何を言う、ですが、正直なところは、そうですよね。

今のところ、亡くした生体は赤ひれ×3(稚魚のうちは、分からないけど)、えび×2(他は消えた)。
彼らは今、ベランダにある私の大切な小さなオリーブの鉢の根元に眠っています。
[PR]

by kei_ooo | 2006-12-04 19:26 | いろいろもにょもにょ


2006年 04月 18日
コケはいやよね
いやですよね。

毎週水替えの際に、水槽ガラス内面につくコケを定規の縁で取っているのですが、茶色いコケはある程度仕方ないのかなぁと思います。

ところで、朝の時間帯だけ日光が当たる場所に置いてある水槽があるのですが、その水槽の光が当たる面にコケが生えているのです。
まぁ、生えますわな、という感じではありますが。
そのコケは、緑色なんだけど藍藻のような青緑ではなくて、もっと軽やかな緑。
そして匂いがですね…、いや、香りがですね…
なんかこう、爽やか、というか…。早春を告げる、というか…。緑の恵み、というか…。
早い話が、なんかこう、素敵な香りなんですよ。
もっと早い話が、美味しそうなんですよ。

これは、海苔?

もう少し取れたら乾かして食べてみようと思います。止める人がいなければの話ですが。
[PR]

by kei_ooo | 2006-04-18 21:27 | いろいろもにょもにょ


2006年 04月 08日
なかなか…(汗
うーん、3月、4月はいろいろ忙しくてなかなかここに書けるネタが無いのです。
とはいえ、ちゃんと水槽のメンテナンスは毎週しているし、生体達はどの子も相変わらず元気なのです。

まぁ、でも、ネタと言えば…

実は、ワタクシ……。

今日、初めて……濾過器の掃除しました………・゚・(ノд`)・゚・

あ、いや、ちょっとひかないで!
濾材をすすいだり、活性炭をすすいだりはしてたから!
16キューブに一面に植えているテネルスがあまりにもコケコケではないか、コケコケでなんだか水景全体がかすんで見えるファンタジック状態ではないか、と数日前からしみじみ思っていたのです。
んで、なにげに濾過器の中身を見てみたら…
ここだよ!ここがコケコケだよ!!っていうか、コケ工場!うわあぁぁぁああんん・゚・(ノд`)・゚・ !

濾過器を丸洗いしたら、ものすごくすっきりしました。
説明書には、バクテリア活性のため活性炭と濾材を同時に掃除するのは避けましょうとありましたが、同時というかもう丸ごと洗っちゃいました…。
アカヒレは元気です。

こんなネタなので、写真はナシです。あぁでも写真撮っておけば良かったかなぁ。

あーでもこのコケコケテネルスどうしよう…。アカヒレ達はコケとか気にしないのかなぁ。
[PR]

by kei_ooo | 2006-04-08 21:39 | いろいろもにょもにょ


2006年 03月 11日
今日は文字だけ
先週は、木材で水槽照明台を作ったのですが、水替えの時とかどうしても水が少々垂れたりして、濡れるんですよね。
それを考えると、白木のままでなく、なにか防水塗料のようなものを塗った方が良いのかなぁ…
と思うのでした。

板を切ってもらったときのハンズの係のニイチャンに、何気なくでしょうけど「何を作るんですか?」と聞かれたので、「こう組み合わせて…水槽を置いて…ここに照明を…」とか言ってみたのですが、まさかこんな小さな板きれに水槽を置くとは思わなかっただろうなぁ。
そのときに、水物を置くなら防水塗料を塗った方がいいんじゃないかと言われたのですよ。

別にそんなの塗らなくたっていいやと思ってたのですが、いざこうして濡らしてみると、やっぱり塗った方がイイのかなぁ。
でもですね、どう考えても、そこまでご大層な代物じゃないしね!

今週~来週で、16センチキューブ用の同じような照明台を作る予定です。
テトラの照明のACアダプタ、並べてみると…すごい迫力にびっくり!
なんだこれ、楽器で言えばグランドピアノ!すんげー威風堂々としてる!
[PR]

by kei_ooo | 2006-03-11 17:16 | いろいろもにょもにょ


2006年 03月 05日
今日の工作
ふふふ…今日は、こんなモノを作りましたよ!


d0049521_15393624.jpg
木の板を二枚組み合わせて、コルク貼り。
d0049521_15402670.jpg
ご丁寧に平L字打ちました。どうでも良いところにこだわってみる。いや、でもしかし丈夫さには念を入れて…

d0049521_15411749.jpg
こんな風に、ライトをセットしましてですね…


と、ここまで作ったのですけどね。




↓↓↓オマエだオマエ!ACアダプタのせいで!↓↓↓


d0049521_15453226.jpg
現代ニッポンの技術力をもってしても、もう少しACアダプタってものは小さくならないんでしょうかね!
だいたいですね、ACアダプタって何!?ナンデスカ!どうして電気機器に、ACアダプタの付いているモノと付いてないモノがあるんですか?!そして、でっかいACアダプタが付いてない方がいいなぁと思うモノに限って付いているのは何故ですか?!
コンセントから引き込んだ電流は交流だから、電気機器で使えるようにするために直流に直す必要があるからアダプタが必要ですか。大きな機器は変換器を機器内に設置できるけど、小さな機器は内蔵出来ないから本体外に設置する必要があるですか。自己解決乙。

そういうわけで、タイマーに設置するのにコンセントとかいろいろな問題が発生したため、このモノの本格設置は明日以降になりました。
私ぁ昨日はりきって、ハンズで木材カットサービスっていうので板を切ってもらったり(自分じゃまっすぐ切れないし)、小さなL字金具とか探しちゃったりしちゃったりなんかして。
あーあ、二股コンセント買って来ればよかった…
[PR]

by kei_ooo | 2006-03-05 15:54 | いろいろもにょもにょ


2005年 09月 24日
文字だけ投稿
あれから16㎝キューブのレイアウトをいろいろ考えてるんですけど…。
いろんなアクアリスト様達の写真とか観ちゃうと、どうもねー…。
こんな風にしたいなぁ、でも出来るかなぁ、設備も充実してないし…。と思っちゃうのですよ。
んで、アレデスヨ。
レイアウトとかあまり考えすぎずに、自分が魚だったらこんなとこで泳ぎたい、ってな感じでいいんじゃなかろうかと。
でもって、出来れば初心者でも育てやすい草とかメインで(笑
なので、いっそのことハイグロフィラでもだだだーーーと植え込んでみたらどうでしょうか。どうしてそういう結論になるのかよく分かりませんが!
てなわけでとりあえず、「初心者でもだいじょーぶっぽい!」「CO2とかも気を遣わなくても平気っぽい!」って感じで、水草関連のいろいろで『有茎草』と言えば真っ先に出てくるこれ、ハイグロフィラ・ポリスペルマが欲しかったわけです。





……チャームさん………
欠品ですかーー・゚・(ノд`)・゚・

(他の細々した物も一緒に買いたかったから、チャームさんで買いたかったんだけどなー…)
[PR]

by kei_ooo | 2005-09-24 01:00 | いろいろもにょもにょ


2005年 08月 28日
カテゴリが増えちゃう
ううむ、何日ぶりの記事だというのだーー。


毎週末にはアカヒレたちと水草のボトルやキューブの水メンテナンスを行っているのだが、昨日水替えしたばかりのアカヒレボトルの水位が、今朝見たら異常に減っていた。
うーむ、暑かったしね。
って、暑いから蒸発、するような減りじゃないって!水位5㎝も!
見たら何と!ボトルの底にヒビ入ってるではないですか。えええーーー。
まだ割れてはいないのでなんとか助かったけど…。どうしよう…。
と、こんなこともあろうかと。
実は、16㎝キューブを用意していたのでした!
いや違う。この前ふらりと銀座のアクアショップに行ったところ、ビバリアの16㎝キューブにミニ濾過装置、ベタ用エサ、ベタ用水質剤が入ったセットが売っていたので、つい買ってしまったのでした。別にベタを買うつもりではなく。
そして、時間があったらじっくりとこのキューブ用にいろいろとレイアウトを考えて、そのうち立ち上げようと…。そう思っていたのですが…

そんなこんなで、アカヒレボトルの緊急事態に、急遽このキューブを用いることになりました。
もちろんレイアウトなんか何も考えてません。
手持ちの草をただ単に片っ端から植え込んで…
しかも、くみ置きの水も1L少々しか用意してなかったから、水位も低く…
d0049521_19533641.jpg


あー、こんな形の16キューブデビュー~~…_| ̄|●lll



ところで、m-iさんもおっしゃってましたが、ミリオフィラムの生長早っ!
10キューブに植えてたのは、すっかり伸びてキューブ内でとぐろを巻いてるような状態に。
なのでこっちの16キューブに植えました。
ロベリアもこっちに植えて、やっとのびのびした様子に。
あと、チャームさんからもらったいろんなおまけ水草もみんなこっちに。

そう、要するに、前の10キューブはみんなこっちに移行してしまいました。
あー、でもなー…じっくりレイアウト考えたかったよーーー…。
ま、そのうちそのうち……。

残る10キューブはあとひとつ。
こっちはナナプチちゃんががんばってちびちび生長しております。
こっちはそのうちちょっと模様替えするつもり。
[PR]

by kei_ooo | 2005-08-28 19:59 | いろいろもにょもにょ


2005年 07月 10日
小ネタ
最近の流行りは、複数の底砂を水槽の手前と背面とにコーディネートすることか…。
ふむふむ。
ってうち10㎝キューブですから!考えるな考えるなっ!!


この前、葉っぱの溶けたナナプチの整理をしてて、葉っぱはドロドロだけど根茎は元気そうだぞ、というのをいくつか取っておいた。
今日見てみたら、そのうちのひとつに小さな新芽が出てたー!
まぁダメ元で、これを小さな溶岩石の破片にくっつけてみた。
d0049521_1436316.jpg

それを、象の形の小さな器に入れてみたのだ。
無駄にかわいい。

d0049521_14372664.jpg

↑小さな新芽。育つといいけどなぁ…。
って、この器、陶器なんだけど…。こうしてみると陶器のふちに、中には得体の知れない茶色のかたまり………。
………。TOTO…・…。いや違うから!!!


うちのアカヒレ関係

うちのアカヒレ4匹のうち、どうやら一匹が体の大きな、グラマラスな女の子らしい。(むちむちな熟女かも知れないけど)
そしてどうやら一匹が大人の男、一匹が小さめのやんちゃな坊主、一匹がまだまだ純情な女の子、らしい。勝手に考えたが。
グラマラスな女の子に、大人の男が猛烈にアタックかけてるらしい。縄張りから追い出すようなおいかけでなく、寄り添って必死にアピールしてるようなそんな感じ。
で、この二匹がいい感じになるとやんちゃ坊主が横からちょっかい出してきて、ムードがめちゃくちゃに。やってらんねぇぜ!ってな感じで若い女の子にもちょっとアピールしてみる大人。
そして、どうもグラマラスな彼女にとっては、ここにいる二匹はどちらも彼女のお相手には不足らしい。
うーん。カッコいくて頼れる雄を用意できなくてゴメンなー。でもこいつらも悪くないと思うんだけど、どうなのかなぁ。彼女ー。
[PR]

by kei_ooo | 2005-07-10 14:45 | いろいろもにょもにょ


2005年 07月 06日
やっちーまった
エビちゃんご懐妊に伴い、アカヒレの別荘としてボトルアクアっぽいボトルを買ってきてみた。

最初は単に底砂適当に入れてモスでもモシャモシャと入れておけばいいやと思ってたけど、ボトルを手にしてみると、いろんなボトルアクアリストさんのブログやサイトにあるようなやつを作ってみたくなって、底砂は何にしようか、どんなの植え込んでみようか…などと妄想しながら帰路につき、家に着いたとたんにドアの角ッコにガシャン、ですよ。


ドアの角っこにガシャン、ですよ。


今買ってきて、ショッピング袋に入ったままのボトルをですよ。



袋開けるまでもなく、中でガラスの破片がシャリシャリいってるし~~~(;´Д`)




っていうか私、こんな悠長でいいのか?エビは大丈夫なのか?
[PR]

by kei_ooo | 2005-07-06 20:33 | いろいろもにょもにょ