<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧



2005年 07月 23日
地震がっ
東京地方でかなりの揺れの地震がありましたが、アクアリストな諸兄方々の水槽はご無事でしたでしょうか。
私は外出先から帰ってみれば、アカヒレ鉢の周りが水浸しでした。揺れで水面が大きく波打ったんだろうなぁ…。
アカヒレベビーと小エビたちには怖い思いをさせてしまった…。
エビ二匹は無事、アカヒレベビーたちは数を把握してなかったから、魚的被害があったかどうかは不明。とりあえず、鉢の周りにそれらしいのは落ちてないようだから…。大丈夫かなぁ…。
アカヒレ親たちも無事でした。

さて、初めてアカヒレベビー激写に成功しました。
もうけっこう大きくなりました。
ベビー用の細かいエサをやってはいるのですが、食いついてる様子を見たことがなく。
でもここまで大きくなってて元気な様子なので、大丈夫、なんだろうなぁ…。
d0049521_22434146.jpg


ベビーたちがいるので、満足に水替えが出来ない…。
ベビーがいるうちは水替えはしなくていいと言っているところもあるので、いいかなぁ。
とりあえず水量は気をつけていて、臭いもあんまり酷くはないので。
[PR]

by kei_ooo | 2005-07-23 22:45 | アカヒレ


2005年 07月 12日
こんにちは赤ちゃん♪
さて、今朝の抱卵エビ母さんの様子はいかがかな~、と水盤を覗いてみると…。

じっと目を凝らすと、視界のどこかでうごめく何かあり。
糸くずのような、でも形の揃った何かが目視できる限りで1,2,3…4,5。

5匹!
5匹の赤ちゃん!!!

やったーーーー!孵化したーーーー!お母さんお疲れ様!!!


気持ちよさそうに、すい、すいと水面を泳ぐ赤ちゃんたち。


…ん?エビの赤ちゃんは水面を泳ぐのか?…って…

ち、違う…違うこれ!!!節足動物っぽくない!
どう見ても、魚類の赤ちゃんキタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━━!!
エビじゃなければもちろんアカヒレの赤ちゃんで、エビのお産に備えてアカヒレを別居させたのが先週だったから、それより前にタマゴを産んでたのか…。知らなかった。
んもー、このアカヒレちゃんめっ!
しかしなんとも絶妙なタイミングでアカヒレ大人を別居させてたものだなぁ…。今思えば。
別居を勧めて下さった方々、ありがとうございました!

さて、仕事から帰って改めてゆっくり見てみると、赤ちゃんたちはけっこういっぱい居て、ちょっと見数えられないけど、少なくとも10~15匹くらいは居そうな感じ。
ウィローモスの茂みのあたりにはもっといるかも。
いやぁ…なんか嬉しいびっくりでした。
コップ一杯の量にも満たないボトルに詰められて売られていたアカヒレでも、ちゃんと世話してあげればタマゴも産むんだなぁ…。
赤ちゃんたち、出来るだけたくさん大きくなって欲しいけど、大丈夫かなぁ。

で、エビ母さんは今日も物陰でじっとしてました。
抱卵数が少なくなってる様子で…エビ赤ちゃんは難しいかな…。がんばれ母さん!


d0049521_2223773.jpg

↑ダメ元で稚魚の写真を撮ってみたけど、判明できたのは隅っこに写ってるエビ父さんだけでした。
[PR]

by kei_ooo | 2005-07-12 22:24 | アカヒレ


2005年 07月 10日
小ネタ
最近の流行りは、複数の底砂を水槽の手前と背面とにコーディネートすることか…。
ふむふむ。
ってうち10㎝キューブですから!考えるな考えるなっ!!


この前、葉っぱの溶けたナナプチの整理をしてて、葉っぱはドロドロだけど根茎は元気そうだぞ、というのをいくつか取っておいた。
今日見てみたら、そのうちのひとつに小さな新芽が出てたー!
まぁダメ元で、これを小さな溶岩石の破片にくっつけてみた。
d0049521_1436316.jpg

それを、象の形の小さな器に入れてみたのだ。
無駄にかわいい。

d0049521_14372664.jpg

↑小さな新芽。育つといいけどなぁ…。
って、この器、陶器なんだけど…。こうしてみると陶器のふちに、中には得体の知れない茶色のかたまり………。
………。TOTO…・…。いや違うから!!!


うちのアカヒレ関係

うちのアカヒレ4匹のうち、どうやら一匹が体の大きな、グラマラスな女の子らしい。(むちむちな熟女かも知れないけど)
そしてどうやら一匹が大人の男、一匹が小さめのやんちゃな坊主、一匹がまだまだ純情な女の子、らしい。勝手に考えたが。
グラマラスな女の子に、大人の男が猛烈にアタックかけてるらしい。縄張りから追い出すようなおいかけでなく、寄り添って必死にアピールしてるようなそんな感じ。
で、この二匹がいい感じになるとやんちゃ坊主が横からちょっかい出してきて、ムードがめちゃくちゃに。やってらんねぇぜ!ってな感じで若い女の子にもちょっとアピールしてみる大人。
そして、どうもグラマラスな彼女にとっては、ここにいる二匹はどちらも彼女のお相手には不足らしい。
うーん。カッコいくて頼れる雄を用意できなくてゴメンなー。でもこいつらも悪くないと思うんだけど、どうなのかなぁ。彼女ー。
[PR]

by kei_ooo | 2005-07-10 14:45 | いろいろもにょもにょ


2005年 07月 08日
アカヒレ別荘仕切直し
…そんなわけで、昨日のことは忘れて、昨日と同じ100均ショップで昨日と同じガラスボトルを買ってきましたよ。
アカヒレの一時別居です。
エビちゃんたちにゆっくりしてもらわなくては…。

…それはいいけど、エビのお母さんはあれから元気なのだろうか…?
いっこうに姿を見せず、怖い考えも浮かんでくる今日この頃。

アカヒレ別居作業のために、少し平鉢の中のいろいろを除けたりするついでにエビ母さんの様子を探ってみました。

d0049521_074410.jpg

いた。
よかったなぁ。
まだ足のとこに黒いつぶつぶが見えるんだけど、なんか初めて見たときとは少し様子が違う感じに。
どう違うのか、見ててよく分からない。
役に立たない観察日記だ。我ながら。

アカヒレたちはボトルに行きました。
100均の猫ボトルです。
容量1200ccで、もしかして平鉢よりも泳ぐスペース多いかも。
もしかして、じゃなくて明らかに広いですね…。
なんだかなぁ。どうしよう。(何が。)
d0049521_010595.jpg

[PR]

by kei_ooo | 2005-07-08 00:10 | エビちゃん


2005年 07月 06日
やっちーまった
エビちゃんご懐妊に伴い、アカヒレの別荘としてボトルアクアっぽいボトルを買ってきてみた。

最初は単に底砂適当に入れてモスでもモシャモシャと入れておけばいいやと思ってたけど、ボトルを手にしてみると、いろんなボトルアクアリストさんのブログやサイトにあるようなやつを作ってみたくなって、底砂は何にしようか、どんなの植え込んでみようか…などと妄想しながら帰路につき、家に着いたとたんにドアの角ッコにガシャン、ですよ。


ドアの角っこにガシャン、ですよ。


今買ってきて、ショッピング袋に入ったままのボトルをですよ。



袋開けるまでもなく、中でガラスの破片がシャリシャリいってるし~~~(;´Д`)




っていうか私、こんな悠長でいいのか?エビは大丈夫なのか?
[PR]

by kei_ooo | 2005-07-06 20:33 | いろいろもにょもにょ


2005年 07月 03日
え、マジちょっとおめでた(待っ
えびちゃんの一匹が…
どうやら……ご、ご懐妊っぽく!

え、マジ?まじ?この環境で抱卵??
ちょ、ちょっと待

えーと、落ち着いてよく見よう。
もしかしたらウンチの見間違いかも!(ってことは無いだろうが)
……
お腹のあたりにうじゃうじゃって生えてる足で抱え込むように、黒っぽいつぶつぶが並んでるんですが…

これってマジでタマゴですか?

(例によって写真はやっぱり上手く撮れなかった)

えーーー、ど、ど、どうすればいいんだろう…
抱卵エビだけ隔離する?でも隔離した先の水が合わなかったら…。
それとも自然にまかせてこのままでいいのかなぁ…。
孵化しても、小エビがうじゃうじゃじゃーってなったら、水替えとかどうすれば…
アカヒレちゃんたち、食べちゃわないかなぁ…。
ああ、初孫誕生のような気分。いや、そんな経験無いですけども!

アカヒレと一緒
↑この環境で抱卵、ねぇ……。
[PR]

by kei_ooo | 2005-07-03 22:11 | エビちゃん