<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧



2005年 08月 28日
カテゴリが増えちゃう
ううむ、何日ぶりの記事だというのだーー。


毎週末にはアカヒレたちと水草のボトルやキューブの水メンテナンスを行っているのだが、昨日水替えしたばかりのアカヒレボトルの水位が、今朝見たら異常に減っていた。
うーむ、暑かったしね。
って、暑いから蒸発、するような減りじゃないって!水位5㎝も!
見たら何と!ボトルの底にヒビ入ってるではないですか。えええーーー。
まだ割れてはいないのでなんとか助かったけど…。どうしよう…。
と、こんなこともあろうかと。
実は、16㎝キューブを用意していたのでした!
いや違う。この前ふらりと銀座のアクアショップに行ったところ、ビバリアの16㎝キューブにミニ濾過装置、ベタ用エサ、ベタ用水質剤が入ったセットが売っていたので、つい買ってしまったのでした。別にベタを買うつもりではなく。
そして、時間があったらじっくりとこのキューブ用にいろいろとレイアウトを考えて、そのうち立ち上げようと…。そう思っていたのですが…

そんなこんなで、アカヒレボトルの緊急事態に、急遽このキューブを用いることになりました。
もちろんレイアウトなんか何も考えてません。
手持ちの草をただ単に片っ端から植え込んで…
しかも、くみ置きの水も1L少々しか用意してなかったから、水位も低く…
d0049521_19533641.jpg


あー、こんな形の16キューブデビュー~~…_| ̄|●lll



ところで、m-iさんもおっしゃってましたが、ミリオフィラムの生長早っ!
10キューブに植えてたのは、すっかり伸びてキューブ内でとぐろを巻いてるような状態に。
なのでこっちの16キューブに植えました。
ロベリアもこっちに植えて、やっとのびのびした様子に。
あと、チャームさんからもらったいろんなおまけ水草もみんなこっちに。

そう、要するに、前の10キューブはみんなこっちに移行してしまいました。
あー、でもなー…じっくりレイアウト考えたかったよーーー…。
ま、そのうちそのうち……。

残る10キューブはあとひとつ。
こっちはナナプチちゃんががんばってちびちび生長しております。
こっちはそのうちちょっと模様替えするつもり。
[PR]

by kei_ooo | 2005-08-28 19:59 | いろいろもにょもにょ


2005年 08月 06日
あれから…っ
いつぞやの在りし日の10キューブ
10キューブ

チャームさんからおまけでもらったいくつかの有茎中心に、というか無秩序に、植え込んでみたキューブでした。
あれからどうなったか。

・トニナは順調に頂点から新芽を出していましたが、ある日茶色っぽくなってきて……。
・ブリクサは順調に伸びて、トリミングしましたが、ある日溶けて……。
・ハイドロほにゃららは順調に伸びて、意外にも今、新芽まで伸びてます。写真に失敗したのでまた次に…。
・ロタラロトンディフォリアは順調に伸びて、今は素晴らしいブッシュ状態に…ではないけど、ひょろひょろした3本の苗になりました。
・ウトリほにゃららは、アカヒレボトルに突っ込んでみたら、だんだんと規模縮小しながらもなんだか新芽を出したりしてます。

そんな悲喜こもごもなキューブですが、晩年の様子はまったくトホホな状態で、カメラを構えるのも憚られる感じでしたよ…あぁ。

それでですね、m-i氏のところでみた「ミリオフィラム・マトグロッセンセ」の水上葉に惚れてしまって、欲しくなっちゃったのですよ。
で、買っちゃったのです。
(おわけ下さるというm-i兄のお言葉に、あとになって気が付きまして…。お気持ちだけでも、ありがとうございました!)
ミリオフィラム・マトグロッセンセと、ロベリア・カーディナリス。
届いたものを見て、まずロベリア
……なんてきれいな草なんだろう!
健康そのものといった感じの太い茎に、みずみずしく柔らかいフォルムの葉っぱ。
根っこも生き生きとしていて、…っていうか、コレを10キューブに植え込むの、まず有り得ない!!
こんなデカイと思わなかった。(笑。)
でも、無理矢理植えてみるのが10キューブ者のさだめ。
d0049521_23403133.jpg

……(;´Д`)




d0049521_23411018.jpg

でもこうして見ると、もしかしてコレはコレでありかも、と思ってしまうのも10キューブ者のさだめで。
なんつーか……。アクアリウムという観点でなく、机上インテリアとしては全然いけてますよ!うん。(多分)
ミリオフィラムもいい感じで葉っぱが広がりました。


んで、またチャームさんからもらったおまけと、その他色々を、まぁ、アレデスヨ。どこかに無理矢理詰め込んでみたのですよ。
d0049521_2345399.jpg

これでいいのだ。これでいいよね。いいよね…
・ロベリア
・ミリオフィラム
・ハイグロSP
・ラージパールグラス
・ロタラ
・バコパ
・ピグミーサジタリア

…しかし、これでいいよね、と思いつつ、イクナイだろうと思ってる自分もいるので、なんだか近日中にどうかなるかもです。
あ、ミリオフィラムの水上葉展開もやらなくちゃ!
[PR]

by kei_ooo | 2005-08-06 23:48 | 10*3キューブ


2005年 08月 06日
お…お久しぶり…
な感じの記事更新です。
いやぁ、アカヒレベビーが順調に育っているので、むしろ書くことがなかったような…。
多分、孵化したての頃からみると、数は減ったんだろうけどもよく分からない…。
未だに全部で何匹いるのかよく分からない。
一番大きな子は、もうすでに尾びれが赤い。
赤いよ!アカヒレだよ!

d0049521_239434.jpg

(鉢はだいぶ汚れております…)

初めて「コッピー」としてアカヒレをみたのは、この大きさよりももう少しだけ大きくなった頃の、ビンに詰められていたお前たちの親たちだったよ。
その子たちももうこんなに大きくなって…(ノー`)ホロリ
つーか、そんなに生き急ぐな…。まだまだチビ助のままでいて、もっと心配とかかけさせておくれよーーー!
(って、まだまだ盛夏まっただ中なので心配事たくさんですが)
[PR]

by kei_ooo | 2005-08-06 23:13 | アカヒレ