<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧



2005年 09月 25日
アカヒレの子
7月半ばにアカヒレの子が生まれて2ヶ月。
育ったのは8匹の子達です。
不思議なことに、みんな同じに生まれたのに、そのうちの二匹は大人のアカヒレと言っても良いくらいに大きくなり、別の二匹は相変わらず「稚魚」という感じのちょろちょろとした子なのです。
それ以外の子はそこそこのヤングアカヒレといった様子です。
集団で育つと、群れの中でもこんな風な順位が自然と出来るモノなのでしょうかね…。

とはいえ、稚魚の二匹があまりにちっこいので、10㎝キューブで隔離して育ててみることにしました。
アカヒレ保育園です。
良いのかどうか分かりません。
d0049521_14461638.jpg

溶岩石とナナプチ。
妙に浮いているのは、ネットに入れて培養中のバブルモス。

所在なげなちっこい二匹がすいすい泳いでいます。
(イマイチよく分かりませんが、画面右の方にいます。あと今気が付きましたが、キューブ表に水滴が垂れたままだった……)
ナナプチ達よ、この子達をよろしく。
[PR]

by kei_ooo | 2005-09-25 14:48 | 10*3キューブ


2005年 09月 25日
エビちゃん…(ー人ー)南無
今日、ビーシュリンプが一匹☆になっているのを発見…。
と、言うか、☆になってる形跡を発見、というとこですが…。
このコは数日来から動きが鈍くなってた子で、もしかしたら逝っちゃうのかなぁと思ってました。
でも案外エサもよく食べたりしてるから、元気なのかなとも思ってたのですが…。
おとといあたりから姿が見えず、今日水替えのときに……
(以下グロいので文字反転)
丸めて入れてあるモスに、肉片が付着してて…(((((;゜Д゜)))))ガクブルしながら取り除きましたが…
その他の肉片が見つからず。もう一匹のエビちゃん、完食しちゃったですかねぇ…。
…アカヒレの子たちも一緒にお食事しちゃった…か?(いや、それはないだろう)
アカヒレの稚魚とエビたちの賑やかな水鉢の中でのガクブルな一幕でした。

この子は抱卵もしたことのあるエビだったんだけど、子孫を残してやれなくて残念です。
土に埋めてやれなくて、ごめんね。
[PR]

by kei_ooo | 2005-09-25 14:41 | エビちゃん


2005年 09月 24日
文字だけ投稿
あれから16㎝キューブのレイアウトをいろいろ考えてるんですけど…。
いろんなアクアリスト様達の写真とか観ちゃうと、どうもねー…。
こんな風にしたいなぁ、でも出来るかなぁ、設備も充実してないし…。と思っちゃうのですよ。
んで、アレデスヨ。
レイアウトとかあまり考えすぎずに、自分が魚だったらこんなとこで泳ぎたい、ってな感じでいいんじゃなかろうかと。
でもって、出来れば初心者でも育てやすい草とかメインで(笑
なので、いっそのことハイグロフィラでもだだだーーーと植え込んでみたらどうでしょうか。どうしてそういう結論になるのかよく分かりませんが!
てなわけでとりあえず、「初心者でもだいじょーぶっぽい!」「CO2とかも気を遣わなくても平気っぽい!」って感じで、水草関連のいろいろで『有茎草』と言えば真っ先に出てくるこれ、ハイグロフィラ・ポリスペルマが欲しかったわけです。





……チャームさん………
欠品ですかーー・゚・(ノд`)・゚・

(他の細々した物も一緒に買いたかったから、チャームさんで買いたかったんだけどなー…)
[PR]

by kei_ooo | 2005-09-24 01:00 | いろいろもにょもにょ