<   2006年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧



2006年 01月 21日
雪ですねぇ
d0049521_1631844.jpg
関東地方でも雪が降りましたよ!
久々の雪なので、わざわざ出かけてしまいました。
まぁ、その辺にちょっとした買い物に、でございますが。
この程度の雪で騒いでて済みません、雪国の方…

さて、買い物から帰ってきたら、アカヒレ達もキューブの底でじっとしている。
寒いからなぁ…と思いつつ、水温はどのくらいなのだろうと思って水温計を突っ込んでみました。

d0049521_1655762.jpg
<・ ))><<  なにこれーなになに?なぁに?

あっという間に浮かんできて、水温計の周りにたかってきた(*´д`)

d0049521_1674031.jpg
<・ ))><<  こいつうごかないからつまんなくね?
<・ ))><< でもきになるー

そんな感じでひとしきり水温計の周りで遊ぶチビたちでした。

水温は18度ほど。まぁ、室内ですからこんなものでしょう。
[PR]

by kei_ooo | 2006-01-21 16:15 | 10*3キューブ


2006年 01月 01日
あけましておめでとうございます
このブログを立ち上げ、アクアな諸兄の皆様の素敵なアクアスタイルを拝見して参考にさせて頂いたりと、旧年はお世話になりました。
今年も手探りながら、なんとか自分で納得いくミニアクアワールドを確立したく、精進しようと思います。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


さて、新年早々ですが、日曜なので今日は水替え日なのでした…。
元旦からミズミミズさんこんにちわ。…ミズミミズの方々って、ほんと、いったい何処から来るんでしょうか…。(正月なのでミズミミズの画像は無し)

で、実は旧年の暮れから、16キューブに濾過器を取り付け、回していたのでしたーーー
だって、ものすごいコケコケキューブになっちゃったんで…。
ハイグロたっぷり植え込んではいたんだけど、ハイグロの浄化能力なんかとっくに超えた富栄養水。
そんなにエサやりすぎた覚えはないんだけどな…。
(でも16キューブにアカヒレ成魚4匹は多いのかな、やっぱり)

取り付けた濾過器は、この16キューブを買ったときに付属していた、イージーフィルター2ミニ
濾過器回して一週間ではちょっと期間短すぎかもですが、試しにアカヒレ一匹入れてみました。
………。ごごご、ごめんごめん!!!(救出)
うひゃー…洗濯機だ!!
ちょっと、16キューブにコレはでかすぎだわ!水流が!セットしてくれるなやビバリアさん…
見た目それほど水がびゅんびゅん排出されてる感がないのですが、アカヒレの狼狽ぶりにこちらも狼狽してしまいました。これじゃ夜寝られないよねぇ…。

(一応、「ベタ飼育セット」という名目でキューブ本体+この濾過器がセットになっていたのですが…。ベタにこれは無理じゃないでしょうか…)

そんなわけで、正月早々、ネット没入。なにか程よい濾過器は無いものかと…。

探してみた候補
ミニフィットフィルター
ミニボックス120
いっそ底面フィルター

底面フィルターって、一回セットしたらフィルター交換はかなり長い間しなくて良いんでしょうか…。
交換するとなったら、実質的に水槽丸ごとリセットですよねぇ…。

それか、やっぱりフィルター無しでがんばるという選択。


(正月なので各種画像はお休み)
[PR]

by kei_ooo | 2006-01-01 22:30 | 16キューブ