<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧



2006年 02月 19日
ただのアカヒレですが!(しかも瓶詰めコッピー出身)
トラックバック企画  -我が家の小型コイ科美魚-

と言うわけで、ただの!アカヒレですが、TB企画に参加しちゃうという大胆さです。
アカヒレだって立派なコイ科、美魚というか…まぁ、美人って言うよりはかわいいってタイプかな。ファミレスでバイトしてる子って感じですね(意味不明)
そんなわけで、かわいくてきれいなところを撮ろうとがんばってみました。
いいねいいねー、その表情。ちょっと止まっててもらうともっと良いんだけどねー。
d0049521_15194541.jpg


ぼへーー…('A゜)。oO

…ちょ、今の無し、今の無し。
なんだか妙にピントは合ってるけど、不健康っぽく写ってしまいました。朝帰りかぃ。

d0049521_1522748.jpg

正面顔はマヌケ面でまた良し。
アカヒレは、立派にかわいいです。
[PR]

by kei_ooo | 2006-02-19 15:22 | 10*3キューブ


2006年 02月 19日
ナナ鉢
以前に…
なんちゃってテラリウムへの妄想階段を行きかけるところだったのですが、やめて(っていうか無理、ダメ)、今は平穏なナナ鉢となりました。
d0049521_14302159.jpg

ナナ・ミニを主に溶岩石にくくりつけていますが、いい感じに活着してきました。
一番大きいものは水面から少し出る感じになるので、毎日霧吹きで湿らせてやっています。
たまにコケりますが、薄めた木酢できれいにしてやってます。葉っぱが丈夫なおかげで、そんなに傷まないので安心です。

d0049521_14334487.jpg

住人はアカヒレ二世(去年の夏生まれた子たちのうちの二匹・こんなにでかくなった…)
d0049521_14343255.jpg
最後の一匹のビーシュリンプ。
ミナミヌマエビも入れてみたいんだけど、大丈夫かな。
しばらくはこれで維持。
[PR]

by kei_ooo | 2006-02-19 14:36 | アカヒレ


2006年 02月 05日
やったぁ
やったやったー
d0049521_024486.jpg

アカヒレの写真が上手く撮れた~!

さて、16センチキューブですが、去年12月からずーーーーっと水草だけ入れてフィルター回してました。
フィルター使い出そうとして水をならしていたところ、生体も入れてないのにものすごく茶ゴケってきたこと、試しにアカヒレ入れたら水流強くて洗濯機みたいにブン回されて慌てて違うフィルター探したこと、ハイグロとロタラだけ入れてたらモサモサになって収拾つかなくなったことなどなど、今となっては走馬燈の思い出です。
ようやくアカヒレを戻すことになりました。ずっとバケツの中で我慢させてて、ホントごめん、アカヒレ。
結局フィルターはニッソーのマスターバル・ミニにしました。外見ちょっと大きいけど(16センチキューブにしては)、水流が優しいし音も静か。濾過槽は専用のミニフィルターも使えるし、その他の市販の濾過剤を工夫して入れられたりもするので良いんじゃないかと思います。

水槽全景と上面から
d0049521_0241450.jpg
d0049521_0243087.jpg

もう、16センチキューブで有茎草とかで素敵水景なんて夢見るのはよしまして、一面にテネルスを植えました。それと、アマゾンチドメグサをぷかぷかと。
チドメいいですね。なんか葉っぱが水平なので、水槽内に階層が出来る感じ。
水槽全体の見た目はちっともスッキリしませんけども。
前々から思っていた、「前景・後景を意識せずに、どこかの水槽の一部分をイメージしたもの」をやろうと思います。
(しかし、後ろの方にモスをつけた溶岩があります。テネルスの草丈より低いのが…どう見てもここだけは前後逆です。)
底砂は溶岩砂。いい感じに真っ黒ですね。真っ黒真っ黒。
テネルスの草の間をすいすい泳ぐアカヒレは気持ちよさげで、良かったなぁと思いましたよ。
もっといっぱい茂るといいな。
d0049521_0291768.jpg
すいすい~
[PR]

by kei_ooo | 2006-02-05 00:31 | 16キューブ