<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧



2007年 05月 31日
お食事オトシン
やったあ。
がんばればこのくらいの写真は撮れるぞー。

オトシンさんの一生懸命のお食事風景。
腹ビレで身体を支えてるのがかわいい(笑
d0049521_13485616.jpg


…しかし、よく見たら…ウン●もしてる…。

プレコタブは、一個を1/4くらいに割って入れておくと、次の朝になくなってる。
オトシンだけでなく、アカヒレも食べている…。
食べ切れなかったクズクズがあればスポイトで取り出し&その付近の砂利にもスポイトの先を突っ込んで吸出し。汚れがぶわわーーっと吸い取られる。
なんか、底床の中…汚れていそうだなぁ…。
[PR]

by kei_ooo | 2007-05-31 13:52 | 16キューブ


2007年 05月 29日
君たちは呼んでないよ
オトシンさんのために、プレコタブを買ってきました。
一個が大きいので、割って入れたんだけど…

d0049521_2022437.jpg

いいものみつけたー!

んもー、アカヒレが目ざとく見つけて、ものすごい勢いでよってくるわけです。
のみならず、タブの落ちているあたりを自分の縄張りとして仕切っちゃってる…ような…

d0049521_2034011.jpg

おうおうおうっ

オトシンさんはとてもこんなアカヒレのそばにやって来れるわけが無く…。
しかもそもそも、プレコタブを餌として認識してるのかどうか。
他の飼い主さんのところ見ると、やっぱりタブを餌として認識させるのが一苦労のようですねぇ…。
もう、水槽内の茶ゴケほとんど無くなっちゃったよー…。これ食べてくれないと、飢え死にしちゃうよー…。

アカヒレ自重しれ!呼んでないのに来るなよう…。

やっぱり多少高くても、壁面にくっつくタイプの餌にしたら良かったかなぁ。
…でもですね…多少高い、というか…。倍近い値段だったんですもん…。
安いほう選んだからって、決してオトシンさんへの愛が軽いわけじゃないんだよおお!
お財布軽くてすみませんだよぉ…あうあうあーー

※追記※
もう一欠、割ったタブを入れたのですが、そーっと覗いたらオトシンさんがもう一つのほうにくっついてました。
よかったよかった、これで餌の問題は解決かな。
でもこの小さい水槽に、かけらといえども二つも入れとくのは問題だよねー…。
水の富栄養化→茶ゴケ再発生→オトシンの餌に困らない
・・・あ、あれ…?(違
[PR]

by kei_ooo | 2007-05-29 20:08 | 16キューブ


2007年 05月 28日
オトシンさんのまったりショット
d0049521_149213.jpg


オトシンさんのまったりショットが撮れました~ヽ(´ー`)ノ
かわいいなぁ、かわいいなぁもうっ!
ほんとはおたまじゃくしじゃないの?オトシンさんっ!
大きくなったら蛙になるんじゃないの?オトシンさんっ!
(なーんか、ガラス面に映りこんだカメラまで写っちゃうし…画素も荒いのは、ISO設定高すぎるのかなぁ…)

浮かれててご紹介が遅れました。
このたび16センチキューブに仲間入りした、オトシンクルス・ヴィッタートゥスさんです。
オトシン愛好の方々はたくさんいらっさるので、いろんな方のブログやサイトを探して読んで、参考にさせていただいてます。
うちは一匹だけですが、どうぞよろしくお願いします。

アカヒレも元気ですー。
とりあえず、アカヒレがときどきちょっかい出すのが困りモノです。

あと、水槽内の茶ゴケが激減しました。一匹だけなのに…。
ホームセンターで買ったんだけど、一匹だけくれって言ったらあからさまに面倒そうな顔されたっけなぁ…(´ー` )
すいません、一匹だけでビニール袋とか酸素とか使っちゃって、ね。
早くプレコタブ用意しないと。
[PR]

by kei_ooo | 2007-05-28 14:17 | 16キューブ


2007年 05月 28日
ちょ…オトシンさん!!
深夜一時少し前…
なにやら水槽から水音が。
…?今までそんな水音がしたことは無かった…。

そっと覗いてみると…。

d0049521_131453.jpg


うおおオトシンさん・・・っ!!

ううう、コケだらけの吐水口でお恥ずかしく…っ
オトシンさんが、外掛けフィルターの吐水口を一生懸命遡上している、その音でした…。

そのまま唖然と呆然としばらく見ていて…
…いやぁ…いいんだけども…。
ど、どうしたらいいんだろうか…。

このままフィルターの中に入っちゃっても面倒だし、もし夜中に停電があったら、フィルターの汲み上げ止まって、乾いちゃうよ??
それに、水中に戻るときに変な方向にジャンプしちゃったら、どっか行っちゃうじゃないの…

と、心配で心配でしょうがない私の視線と思案を察してくれたのならいいんだけども…
そのうち何事も無かったかのように、水に戻りました…。

オトシンさんって、フィルター遡上するものですか?

というか、吐水口をこんなにしておくのがいけないですか(トホホ
(確かに、私がオトシンだったらこりゃ美味しそうな吐水口と思うもんなぁ…)
[PR]

by kei_ooo | 2007-05-28 01:08 | 16キューブ


2007年 05月 27日
オトシンさんっ!
ちょ、ちょっと…
うちの16センチキューブに、オトシンさん入れちゃったんですよぅ!
なんだかけっこうコケってきたし、生体もアカヒレ二匹だけだから、大丈夫かなと思ってとりあえず一匹…。

うわあ、オトシンさんってすごくかわいいっ!ヤバイですよーーー!

実は昨日買ってきた時、胸の辺りがうっ血してたし体色も褪せた感じで、やっぱりホームセンターで買うのは良くないなぁと思ってたのです…。
とりあえず一晩は別容器で、ショップの水そのままいれて様子見ていたんだけど、なかなか落ち着かない様子ですごく心配だったのです。
餌はアカヒレにもやってる普通のフレークを1枚、底に沈めておいたら無くなっていたけれど、食べてる現場を見たわけではないからこれでいいのかどうか…。
コケの様子を見て、プレコタブでも用意しておけばいいのかな。

今日になって、午前ほぼいっぱいかけて水あわせしてから、16センチキューブに入ってもらいました。
さっそく最コケ地域に取り付いて、まったりしてます。
腹側のうっ血も薄くなったし、体色も濃くなってるような気がする。
もしかして輸送や殺風景な容器での一晩が、ストレスになってたのかも。
長生きしてくれたらいいんだけどなぁ。

オトシンさんはアカヒレみたいにうろうろしないから、写真は撮りやすいはずなんだけども…
ベストショット位置でまったりしてくれればいいのにー…
(写真はまた今度。そのときまで元気でいらっさるようにー)


…あ、もしかして、秋口になったらヒーター用意しないといけないんじゃ…!?
…んー、オトシンさんのためなら、ヒーターくらい導入しちゃうぜ!それまで元気でいてねー
[PR]

by kei_ooo | 2007-05-27 20:54 | 16キューブ


2007年 05月 17日
あああーーー_| ̄|●lll
稚魚…見当たらない………

だ、だめかぁ、やっぱり…。
隔離しないと、だめかぁ…。
[PR]

by kei_ooo | 2007-05-17 23:31 | 16キューブ


2007年 05月 15日
稚魚ーーーー!
アカヒレ入り16センチキューブ。
昨日の餌やりのときに、そういえば水面をちっちゃい糸くずのようなものが流れていったなぁと思ってたのですよ。
ラージパールも程よくとろけてきたことだし(……)、ちぎれた葉っぱくずかなぁと。
別段気にも留めなかったのですが。

ああ、なんてこったーーー

d0049521_21153735.jpg


孵化してるよベイビー!!
なんか、水面や草の葉っぱの影をちょろちょろとけなげに泳いでて、親魚が近くに来ると見てるこっちがひやひやするー!
どうしようかと迷いましたが…。とりあえずネットでシェルターっぽく隔離しました。

前回(おととし)の孵化が成功したのは、偶然にもタマゴを生みつけた時期に、親魚たちを隔離することになったからだと思うのですよねぇ…。
去年も産卵の格好はしてたんだけど、ついに一匹も稚魚を見なかったのは、親が食べちゃったからだと思うのです。
今回は、ラージパールを親の仇かのようにこれでもかと植えまくったせいか、孵化した稚魚がなんとか隠れながらも生き延びたのでしょうか。
それにしてもいまのところ発見できたのはこの一匹だけ…。
うーん、どうかなぁ。

それにしても…
この親アカヒレたち、一時期は体色衰退で、ああもうダメかなと思ってたのですが…。
水草植えまくりキューブに移してからは、草の間をすり抜けて泳ぐのが彼らのマイブームに。
そうしているうちに、なんだか色合いも戻ってきたのです。
しかもそんな、お盛んなことしてたなんて…。もうっ(*ノノ)
ベイビー、他にもいたらいいんだけど…。

で、植えまくりんぐラージパールがとろけてきた件。
やっぱり私にはこういう草は向いてないのかなあ…。じゃあ何なら向いてるのかなぁ…。ナナ?
と思っていたけど、とろけていくそばから新芽もどんどん出てきてるので、これでいいのだー…
かなあ?
[PR]

by kei_ooo | 2007-05-15 21:25 | 16キューブ


2007年 05月 01日
お…お久し…ぶり過ぎるっ
ああああ、今年最初のエントリーってちょっと!!

非常にお久しぶりです。
あまりにエントリーが無かったですが、実はアカヒレは元気でいるのです。
現在の様子

d0049521_19374955.jpg


うふ・・・気泡萌え…。

いや、すみません、うそです。CO2じゃないです。これは、植えつけたばかりの水槽特有の気泡です。
つい先日、アカヒレの16センチキューブをまるっとリセットしてみました。
ラージリーフハイグロにラージパールグラス。
普通のパールグラスのほうがいいと思うのですが、たまたま売ってなかったので…。
植えつけてすぐは、「ワタシ史上最高の水槽だ!」と思いますねぇ、いつも…。
この状態でいつまでもつのか…。
現在は水ぶん回し中で、今週いっぱいはアカヒレは別容器にいます。

ところでここに戻す予定のアカヒレですが、うちに来たのが2005年の春でした。
このブログは、小ビンに入ったコッピーがあまりに不憫だったので、大きめの器に入れたことから始まったのでした。
もう丸二年も一緒にいました。
目を離したのは、群馬に出張に行った3日間と祖母の法事に行った一泊二日、これだけで、あとは毎日目にして餌をやって水の様子見て、でした。
なんだかつくづくしみじみとしたのは、この子達を見るに、もう先が長くないようだからです。
まだ元気だけれど、餌はさすがにがっつかなくなったし、体色も明らかにもう違います。本体が白っぽく、尾びれは赤黒くなってきています。
最近、この子達といっしょに買ってきたアカヒレを亡くしましたが、その子と同じような体色と状態になってきています。
思えばビンに詰められていたときは、本当に稚魚みたいな頃だったんだなぁ…。
成魚になって体色の発色がきれいになって、テトラ類にも負けないくらいの美魚だった時期もあったなぁ…。しかも、子供も作ってくれてありがとう。

残り少ないこの子たちの最後の棲家にする16キューブだから、状態は万全にしたいのです。
・・・と思っていたら、一時避難にしておいているバケツの状態が悪くなっていた(;´Д`)!!
慌ててバクテリア買ってきた!んもーーー!!!ダメジャン!!!!
[PR]

by kei_ooo | 2007-05-01 19:50 | アカヒレ