2006年 05月 30日
エビ先生
ミナミヌマエビを5匹買ってきて、コケコケテネルスキューブに入れてみました。
次の朝、な、なんかキューブの透明度違うよ!
すすすごいよエビ先生!ほんとにコケ食べるんだ!!

続いて、そのキューブにコケコケナナミニを酢処理して洗ったものを一晩入れておきました。
次の朝、な、なんかナナがきらきら輝いてるよ!
すすすすごいよエビ先生!ほんとに酢処理して赤くなったコケ食べるんだ!!

今日、一匹★になってました。
ごめんね…買ってきて。

小さい身体だけど、命が消えるときはやはり苦しいんだろうな。
あー凹む…。
[PR]

# by kei_ooo | 2006-05-30 22:45 | エビちゃん


2006年 05月 26日
ちょ、待、
本日のアカヒレのお食事タイム。

16キューブに給餌中…。あれ?一匹足りない?!

探しても探しても居ない。
実は私は最近、アカヒレ飛び出し事故に二回ほど立ち会ってしまったことがあったばかりなのだ。
私がたまたま側にいたときだったからいいようなものの(と書きつつ、もしかして私が近くにいたからいけないのか?なんで?)、仕事に行っているときとかだったらどうなってたんだろう。ひからびちゃうじゃん!バカアカヒレ!

まぁそれはそれとして、今居ないんですが!
蓋してたのに…なんで?
(でも、『こんなすき間からよくもまぁ…』などといった事故の様子の記事を見かけることがあるから、有り得なくは無いのか…)
夜か朝早くのうちに、蓋のすき間から飛び出しちゃったのか…悲しいなぁ…でもどこにも落ちてないし…と、机の向う側なども見ていましたら。

なんか変なとこに変な気配が。


d0049521_2134614.jpg


…なんでそんなとこに居るの…
(濾過器の濾過槽の中)

実はこの子、数日前から果敢にも濾過水滝登りに挑戦していた子なのでした。
まさか成功するとは思わなかった。良かったね、気が済んだか?

その後、なんとなく流れに乗って水槽に戻っていきました。
[PR]

# by kei_ooo | 2006-05-26 21:05 | 16キューブ


2006年 05月 14日
GWにしたかったこと
…を、一週遅れでやりました…。
あー、つくづく、GWいったい何やってたんだろう自分!

とりあえず、コケコケテネルスでいっぱいになった16キューブをとにかくリセット!
底砂も軽く洗い、マルッとリセット!

ちなみに、コケコケテネルスですが…
一本一本ていねいにコケを洗い流すという、気の遠くなる作業をして、使えそうなのを10キューブに植えたりしました。何でそこまでやるかなぁ。
(その10キューブは写真失敗のためまた今度)

d0049521_2354235.jpg

で、こんな。
チドメグサメインという感じな、キューブ。
(横からの写真は失敗のため以下略)
チドメグサかわいくてタマランのですよ。
あと、ロタラとかカーナミンとか植わってます。

ところで、最近思うのは、
水槽サイズは大きいほうが望ましいのですが、縦・横が同じなら、高さがより高い方がレイアウトアイデアの幅がぐっと広がりますよなー。
縦・横が同じなら、置き場所はそう変わらないので、今の16キューブと同じくらいの大きさで高さのあるのを使ってみようか検討中です。
そういう都合の良いサイズのものがあるかどうかがアレですが…。
うーん。
[PR]

# by kei_ooo | 2006-05-14 23:11 | 16キューブ


2006年 05月 07日
さあGWです!(最終日)
ゴールデンウィーク、たっぷり5日間!
毎日遅くまで寝てたり…。昼寝したり…。寝てたり…。
とか、ものすごく有意義でなく使ってしまいました。
気が付いたら最終日になってしまいました。
このGWにしたかったことといえば

 ・海苔採集
 ・コケ退治
 ・リセットとか!

あぁー('A`)


水草などは例によって通販で申し込み、荷物の着日は今週末。
16キューブのコケ退治とかリセットとか、GW中にやるの諦めたんだね!

でも通常の週末メンテナンスは滞りなく行い、久しぶりに平鉢の大掃除だけは果たしました。
d0049521_15391996.jpg

(い、色調整キッツー!)
アヌビアス・ナナ楽園。

この平針のナナミニ、ナナプチはみんな溶岩石にくっつけてあるので、平鉢丸洗いが比較的楽なのです。
鉢壁面がカーブのため、ガラス面についたコケをきれいにするには丸洗いしか方法がないですな…。
手持ちのナナ達を全部この鉢に入れたら、どれも成長しました。
半日陰で明るすぎないところに置いてあるのが良かったらしい。
ただし、コケはすごいことに。
今日は葉っぱに付いたコケも出来るだけ洗い流しましたが、やっぱり酢処理しないと、取り切れませんね…。
[PR]

# by kei_ooo | 2006-05-07 15:57 | アカヒレ


2006年 04月 18日
コケはいやよね
いやですよね。

毎週水替えの際に、水槽ガラス内面につくコケを定規の縁で取っているのですが、茶色いコケはある程度仕方ないのかなぁと思います。

ところで、朝の時間帯だけ日光が当たる場所に置いてある水槽があるのですが、その水槽の光が当たる面にコケが生えているのです。
まぁ、生えますわな、という感じではありますが。
そのコケは、緑色なんだけど藍藻のような青緑ではなくて、もっと軽やかな緑。
そして匂いがですね…、いや、香りがですね…
なんかこう、爽やか、というか…。早春を告げる、というか…。緑の恵み、というか…。
早い話が、なんかこう、素敵な香りなんですよ。
もっと早い話が、美味しそうなんですよ。

これは、海苔?

もう少し取れたら乾かして食べてみようと思います。止める人がいなければの話ですが。
[PR]

# by kei_ooo | 2006-04-18 21:27 | いろいろもにょもにょ


2006年 04月 08日
なかなか…(汗
うーん、3月、4月はいろいろ忙しくてなかなかここに書けるネタが無いのです。
とはいえ、ちゃんと水槽のメンテナンスは毎週しているし、生体達はどの子も相変わらず元気なのです。

まぁ、でも、ネタと言えば…

実は、ワタクシ……。

今日、初めて……濾過器の掃除しました………・゚・(ノд`)・゚・

あ、いや、ちょっとひかないで!
濾材をすすいだり、活性炭をすすいだりはしてたから!
16キューブに一面に植えているテネルスがあまりにもコケコケではないか、コケコケでなんだか水景全体がかすんで見えるファンタジック状態ではないか、と数日前からしみじみ思っていたのです。
んで、なにげに濾過器の中身を見てみたら…
ここだよ!ここがコケコケだよ!!っていうか、コケ工場!うわあぁぁぁああんん・゚・(ノд`)・゚・ !

濾過器を丸洗いしたら、ものすごくすっきりしました。
説明書には、バクテリア活性のため活性炭と濾材を同時に掃除するのは避けましょうとありましたが、同時というかもう丸ごと洗っちゃいました…。
アカヒレは元気です。

こんなネタなので、写真はナシです。あぁでも写真撮っておけば良かったかなぁ。

あーでもこのコケコケテネルスどうしよう…。アカヒレ達はコケとか気にしないのかなぁ。
[PR]

# by kei_ooo | 2006-04-08 21:39 | いろいろもにょもにょ


2006年 03月 19日
10キューブ(ツイン)春のリセット大会
d0049521_16193664.jpg

10キューブが二つ並ぶ例のヤツですが、春っぽくリセットしてみました。
ガンガンリセットです。どうせ10センチだ。

d0049521_1621305.jpg
まず右。
和風な渋キューブ。溶岩砂にピグミーサジタリアをただ植えてみました。
前景に使われるピグミーチェーンサジタリアですが、ここでは立派なセンタープランツ。
というか、まあ、ただ植わってるんです。浮き草も浮かせてみました。春だもんね!

d0049521_16241092.jpg
そして左。
こちら春の装いミニブーケ風キューブ。
昨日お店に行ったらですね、ラージパール×3、赤いの×2、ほうれん草みたいの×2が1セットで鉛巻になっているのがありまして、これがとてもかわいかったのです。

花屋さんで、500円くらいで小さなブーケになっているのがよくありますが、あんな感じ。
なので買ってみました。

d0049521_16353723.jpg
確かにとってもかわいいのですが、問題はこの状態でいつまで維持できるかですよねー…。

でもこういうブーケ風セット、いっぱい売って欲しいなぁ。すごく手軽に無駄なくレイアウトできるので、便利です。



な、なんか今日の写真、色調整イマイチですねぇ……(汗
[PR]

# by kei_ooo | 2006-03-19 16:38 | 10*3キューブ


2006年 03月 12日
アカヒレ一周年
気が付いたら、アカヒレがうちに来て丸一年たっていました。


<2005年 3月 7日>
最初は、ビン入りコッピーの状態で来たのですよ!
小さいなぁ…。
今もこのビンとってあるけど、ここに二匹入ってたなんて信じられないほど小さいです。


<2005年 3月 13日>
そりゃあまりに小さいだろうと思ったので、ガラスの平鉢に移したのが始まりでした。(何の?
とはいえ、この平鉢も直径12センチほど。コッピービンよりマシという程度の水量です。
それでもビンの二倍の水量はあった。コッピービンで長く生かすのは、絶対無理だよね。


アンタたち…こんなチビ助だったんだ…!


<2005年 5月 21日>
狭いところで二匹が追いかけっこをし続けているので、もう一回り大きなガラス鉢に移し、もう一組ビン詰めコッピーを買っていれました。合計4匹。エビもいます。(ビーシュリンプ)
そしてある日気が付いたら…


<2005年 7月 8日>
エビが抱卵してたので、アカヒレ達を大きなガラスビンに移したのでした。ちなみに、エビの孵化は失敗だったようでした…。だけど、このアカヒレ一時別居中になんと。


<2005年 7月 12日>
元アカヒレ鉢の方にアカヒレが卵を生んでいたらしく、稚魚がわんさか沸いていたのでした!びつくりしました。マジで。


<2005年 8月 28日>
100均で買ったビンはヒビが入ってしまったので、急遽16センチキューブスタンバイ、GO!でした。いきなりの事態だったので、水の量もこんな、水草もこんな。で、これが16センチキューブの始まりで、今に至るのでした。(今もなんだか水草は上手くないけど…)

d0049521_21443085.jpg
そして今日の16センチキューブの様子。
…もう夜なので、店じまいしました(笑
(アカヒレ自体は右上のロゴ画像が今の様子)
部屋が明るいので、夜はこうして光を遮ってやってます。これだと、朝の自然光もそれなりに入るので、照明ついて急激に明るくなるということもなく、いいんじゃないかと思います。
ただ…休日の朝が…「もっと寝てたいよー!あぁでもアカヒレのすだれ…とってやらなきゃ…あぅぅーーー」なのですが。


というわけで、ビンヅメで買ってきたコッピー4匹は、4匹とも立派なアカヒレになって今も元気です。
寿命は1~2年とコッピーのパンフレットに書いてあったのですが…。まだまだずっと一緒にいてくれる気配だと思います。
子供も産んで、その子達もみんな元気に育ってます。
目に見えないくらい小さい稚魚の時にきっとずいぶん死んじゃったとは思いますが、もう少し大きくなって、私が実際に目撃した☆は一匹だけです。
みんなこんな元気に育ってくれて、カーチャン嬉しいわ…('ー`。)し

アカヒレという丈夫な魚だからかもしれないけど、専門的な知識が無くても、かわいがってやってどういう状態にしてやれば生体にとって良いのかそれなりに考えれば、いろいろ調べる手間も苦にならないし、長く生きてもらえるんじゃないかと思います。
アカヒレ見るたびにいつも「こいつらはかわいいなぁもう!」と思いながら世話してます。
なんか、かわいくてしょーがないっすよマジで!死なれたらきっとペットロス症候群になる…アカヒレなのに…
(もう死なれたときのこと考えて鬱)
[PR]

# by kei_ooo | 2006-03-12 22:02 | アカヒレ


2006年 03月 11日
今日は文字だけ
先週は、木材で水槽照明台を作ったのですが、水替えの時とかどうしても水が少々垂れたりして、濡れるんですよね。
それを考えると、白木のままでなく、なにか防水塗料のようなものを塗った方が良いのかなぁ…
と思うのでした。

板を切ってもらったときのハンズの係のニイチャンに、何気なくでしょうけど「何を作るんですか?」と聞かれたので、「こう組み合わせて…水槽を置いて…ここに照明を…」とか言ってみたのですが、まさかこんな小さな板きれに水槽を置くとは思わなかっただろうなぁ。
そのときに、水物を置くなら防水塗料を塗った方がいいんじゃないかと言われたのですよ。

別にそんなの塗らなくたっていいやと思ってたのですが、いざこうして濡らしてみると、やっぱり塗った方がイイのかなぁ。
でもですね、どう考えても、そこまでご大層な代物じゃないしね!

今週~来週で、16センチキューブ用の同じような照明台を作る予定です。
テトラの照明のACアダプタ、並べてみると…すごい迫力にびっくり!
なんだこれ、楽器で言えばグランドピアノ!すんげー威風堂々としてる!
[PR]

# by kei_ooo | 2006-03-11 17:16 | いろいろもにょもにょ


2006年 03月 06日
こうしたかったわけです
※前回のあらすじ※
でかいACアダプタのせいで、照明器具をタイマーにつなげられずに電源が入れられなかった。




というわけで、でかいACアダプタ対応の二股タップを買ってきたので、無事に電源ON!
ようするに、こうしたかったのです。
d0049521_2336582.jpg

ふふふ…こうして無事にm_i4762 さんとこのコレを真似ッコするという希望を叶えたのでした。
うちとこは10キューブが二個なので、二個仕様。二個で5Wライト一台。昼間は周りも明るいし、これでかなり充分ぽいです。

なんといっても取り付け部分のゴツさがアレで、水槽に直接取り付けたくなくてどうしようかなと思ってたとこにこのアイデアを見せていただいたので、こりゃ真似だ、真似するしかない!と思い立ったのでした。ありがとうございました!

もう少し取り付け部分がスッキリしたタイプのを買えば良いのかもですが、なんか…どうも…
「もしうっかりここが割れて水に落ちたら!」とか、「縁が濡れるとすべったりして落ちるんじゃないか!」とか、多分きちんと考えて設計されてるはずだから大丈夫だろうとは思うようなことを考えてしまうので、こんなのを買ってしまいました。(買ったら買ったでACアダプタはでかいし、ね…ホントに)
しかも、16キューブ用にもう一つ同じくゴツいテトラのライトを買ってしまいました。馬鹿かと。
でも16キューブの方も、コレと同じような台を作ってみる予定です。
ちゃんと二股タップもあるので、でかいACアダプタも安心!
[PR]

# by kei_ooo | 2006-03-06 23:49 | 10*3キューブ