2005年 10月 18日
無駄使い
今日、チャームさんで買ったいろんな機材が届いたのです。
・ライト
・タイマー
・エアー一式(といっても、ポンプとチューブとストーンがセットになってるだけですが)
あと、かわいかったから「姫オモダカ」という水草。

さっそくにライトをタイマーと接続して、夕方には照明が切れるようにセッティングしてやろうではないかなどと目論んでいたのですが…。
テトラの一番小さいライトを買ったのですが、うーん、どうもやっぱりちょっとこれでも大きいな、うちのには…。
ライト自体の大きさはこんなもので良いんですが、取り付け部分が妙に大きくて、どうもイマイチなのですよ…。うーん。
(しかもさ、「ホワイト管」を注文したのに、来たのは「ホワイト&ブルー管」でしたよ。まぁ、別にいいから、そのままにしときましたが)
…ん?そういえば今まで私は普通の机上ライトを水草の方に向けて照明としていたのですが、これで不便なことと言ったら、朝つけて、仕事から帰ってきた時点でないと消せないということ。
仕事から帰ってくるのが6時半頃になるから、ちょっと照射時間が長すぎるんですよね。
ということは…タイマーだけ買って、この机上ライトに接続しておけば良かったんじゃなかろうか。
そうだよ…そうだよね…。
机上ライトは少し大きめだから、16㎝キューブにも10㎝キューブにもそれなりに光が当たるのでした。
なんだよ…わざわざライト買わなくても良かったんだー…_| ̄|●lll
ま、まぁいいんだけど…。そのうち…活用できればなー…。


朝の光で撮った、アマゾンチドメグサぶっ込みキューブ。
d0049521_22542721.jpg

水上に出てる葉っぱが好きです。
この水草、セリ臭いよね。セリの一種か。今度食べてみよう。(やめとけ)
[PR]

# by kei_ooo | 2005-10-18 22:56 | 10*3キューブ


2005年 10月 16日
お久しぶりの大改造
うへぁ!
自分の体調悪くしてみたり、連休中はどこかに泊まりがけで出かけたりしても、アカヒレはがんばって生きてるわけで!(でも水替えは毎週しているよ)
今まで成魚アカヒレの環境はこんなでした。
d0049521_17131831.jpg

これは、いつぞやの100円ショップで買ったボトルにヒビが入って緊急避難させた16㎝キューブの環境そのままです。
ひょろひょろと徒長したミリオフィラム、案外しっかり成長してきたロベリア、あとはチャームさんでおまけでもらった何かいろいろ…が、点在、という、全体的にスカスカな水景。
って、水景も何もないっすよ、こんなん!
この状態だと、いつも♂のアタックから逃げ回ってる♀ちゃんが隠れたりする水草陰のようなモノがないなぁと常々思っていたのでした。
そこでです!
水草陰だらけのキューブを作ってみました。
d0049521_1717469.jpg

うわー…い、ちょっと待って(;´Д`)
全部ハイグロフィラだよー!(笑
これを作るに当たっては、このキューブ内で前景・後景といった概念は無くして、どこかのとあるタンクの中・後景あたりをそのまま切り抜いてみた、というのを想定してみたのです。
が、植え付けたばかりなのでみんなぐったりしていて、遠足から帰ってきた小学生の集団みたいな状態なのだー…。
まぁ、実は全部ハイグロフィラということでもなくて、ハイグロフィラをメインにドドドーっと植え込んで、すみっこにかわいいミリオフィラム、そしてやっぱり前景…というか、手前にはこれまたかわいいロベリアを植えてみました。
それからすき間各所にアマゾンチドメグサを植えてみました。
背丈の低めの草の間から、チドメグサのあの背の高く、丸い葉っぱの見える様子が好きなのですが、このキューブじゃあんまりチドメグサが目立たないなあ…。ちょっと失敗。っていうか全体的に失敗かもYO!
まぁ、しばらく様子見て、草がまっすぐになってくればどうにかなるのかも知れません…。
私は気に入らなくてもアカヒレが気に入るかも知れません…。
よく分かりません…。

そうそう、ライトも買いました!
あと、これだけ植えたらもしかしたら夜はエアーが必要かもと思って、エアレーション一式も買いました!
草ぼうぼうなキューブになるといいなぁ…。

このキューブの様子見の間、アカヒレ達はちょっと窮屈だけど10キューブに避難してもらうことにしました。
アマゾンチドメグサのあまりを突っ込んでみました。
d0049521_17274685.jpg

何この意外と悪くない風情(;´Д`)
突っ込んだだけなのにずるい。
d0049521_17342182.jpg

キューブの周り環境に風情がない。
[PR]

# by kei_ooo | 2005-10-16 17:34 | 16キューブ


2005年 09月 25日
アカヒレの子
7月半ばにアカヒレの子が生まれて2ヶ月。
育ったのは8匹の子達です。
不思議なことに、みんな同じに生まれたのに、そのうちの二匹は大人のアカヒレと言っても良いくらいに大きくなり、別の二匹は相変わらず「稚魚」という感じのちょろちょろとした子なのです。
それ以外の子はそこそこのヤングアカヒレといった様子です。
集団で育つと、群れの中でもこんな風な順位が自然と出来るモノなのでしょうかね…。

とはいえ、稚魚の二匹があまりにちっこいので、10㎝キューブで隔離して育ててみることにしました。
アカヒレ保育園です。
良いのかどうか分かりません。
d0049521_14461638.jpg

溶岩石とナナプチ。
妙に浮いているのは、ネットに入れて培養中のバブルモス。

所在なげなちっこい二匹がすいすい泳いでいます。
(イマイチよく分かりませんが、画面右の方にいます。あと今気が付きましたが、キューブ表に水滴が垂れたままだった……)
ナナプチ達よ、この子達をよろしく。
[PR]

# by kei_ooo | 2005-09-25 14:48 | 10*3キューブ


2005年 09月 25日
エビちゃん…(ー人ー)南無
今日、ビーシュリンプが一匹☆になっているのを発見…。
と、言うか、☆になってる形跡を発見、というとこですが…。
このコは数日来から動きが鈍くなってた子で、もしかしたら逝っちゃうのかなぁと思ってました。
でも案外エサもよく食べたりしてるから、元気なのかなとも思ってたのですが…。
おとといあたりから姿が見えず、今日水替えのときに……
(以下グロいので文字反転)
丸めて入れてあるモスに、肉片が付着してて…(((((;゜Д゜)))))ガクブルしながら取り除きましたが…
その他の肉片が見つからず。もう一匹のエビちゃん、完食しちゃったですかねぇ…。
…アカヒレの子たちも一緒にお食事しちゃった…か?(いや、それはないだろう)
アカヒレの稚魚とエビたちの賑やかな水鉢の中でのガクブルな一幕でした。

この子は抱卵もしたことのあるエビだったんだけど、子孫を残してやれなくて残念です。
土に埋めてやれなくて、ごめんね。
[PR]

# by kei_ooo | 2005-09-25 14:41 | エビちゃん


2005年 09月 24日
文字だけ投稿
あれから16㎝キューブのレイアウトをいろいろ考えてるんですけど…。
いろんなアクアリスト様達の写真とか観ちゃうと、どうもねー…。
こんな風にしたいなぁ、でも出来るかなぁ、設備も充実してないし…。と思っちゃうのですよ。
んで、アレデスヨ。
レイアウトとかあまり考えすぎずに、自分が魚だったらこんなとこで泳ぎたい、ってな感じでいいんじゃなかろうかと。
でもって、出来れば初心者でも育てやすい草とかメインで(笑
なので、いっそのことハイグロフィラでもだだだーーーと植え込んでみたらどうでしょうか。どうしてそういう結論になるのかよく分かりませんが!
てなわけでとりあえず、「初心者でもだいじょーぶっぽい!」「CO2とかも気を遣わなくても平気っぽい!」って感じで、水草関連のいろいろで『有茎草』と言えば真っ先に出てくるこれ、ハイグロフィラ・ポリスペルマが欲しかったわけです。





……チャームさん………
欠品ですかーー・゚・(ノд`)・゚・

(他の細々した物も一緒に買いたかったから、チャームさんで買いたかったんだけどなー…)
[PR]

# by kei_ooo | 2005-09-24 01:00 | いろいろもにょもにょ


2005年 08月 28日
カテゴリが増えちゃう
ううむ、何日ぶりの記事だというのだーー。


毎週末にはアカヒレたちと水草のボトルやキューブの水メンテナンスを行っているのだが、昨日水替えしたばかりのアカヒレボトルの水位が、今朝見たら異常に減っていた。
うーむ、暑かったしね。
って、暑いから蒸発、するような減りじゃないって!水位5㎝も!
見たら何と!ボトルの底にヒビ入ってるではないですか。えええーーー。
まだ割れてはいないのでなんとか助かったけど…。どうしよう…。
と、こんなこともあろうかと。
実は、16㎝キューブを用意していたのでした!
いや違う。この前ふらりと銀座のアクアショップに行ったところ、ビバリアの16㎝キューブにミニ濾過装置、ベタ用エサ、ベタ用水質剤が入ったセットが売っていたので、つい買ってしまったのでした。別にベタを買うつもりではなく。
そして、時間があったらじっくりとこのキューブ用にいろいろとレイアウトを考えて、そのうち立ち上げようと…。そう思っていたのですが…

そんなこんなで、アカヒレボトルの緊急事態に、急遽このキューブを用いることになりました。
もちろんレイアウトなんか何も考えてません。
手持ちの草をただ単に片っ端から植え込んで…
しかも、くみ置きの水も1L少々しか用意してなかったから、水位も低く…
d0049521_19533641.jpg


あー、こんな形の16キューブデビュー~~…_| ̄|●lll



ところで、m-iさんもおっしゃってましたが、ミリオフィラムの生長早っ!
10キューブに植えてたのは、すっかり伸びてキューブ内でとぐろを巻いてるような状態に。
なのでこっちの16キューブに植えました。
ロベリアもこっちに植えて、やっとのびのびした様子に。
あと、チャームさんからもらったいろんなおまけ水草もみんなこっちに。

そう、要するに、前の10キューブはみんなこっちに移行してしまいました。
あー、でもなー…じっくりレイアウト考えたかったよーーー…。
ま、そのうちそのうち……。

残る10キューブはあとひとつ。
こっちはナナプチちゃんががんばってちびちび生長しております。
こっちはそのうちちょっと模様替えするつもり。
[PR]

# by kei_ooo | 2005-08-28 19:59 | いろいろもにょもにょ


2005年 08月 06日
あれから…っ
いつぞやの在りし日の10キューブ
10キューブ

チャームさんからおまけでもらったいくつかの有茎中心に、というか無秩序に、植え込んでみたキューブでした。
あれからどうなったか。

・トニナは順調に頂点から新芽を出していましたが、ある日茶色っぽくなってきて……。
・ブリクサは順調に伸びて、トリミングしましたが、ある日溶けて……。
・ハイドロほにゃららは順調に伸びて、意外にも今、新芽まで伸びてます。写真に失敗したのでまた次に…。
・ロタラロトンディフォリアは順調に伸びて、今は素晴らしいブッシュ状態に…ではないけど、ひょろひょろした3本の苗になりました。
・ウトリほにゃららは、アカヒレボトルに突っ込んでみたら、だんだんと規模縮小しながらもなんだか新芽を出したりしてます。

そんな悲喜こもごもなキューブですが、晩年の様子はまったくトホホな状態で、カメラを構えるのも憚られる感じでしたよ…あぁ。

それでですね、m-i氏のところでみた「ミリオフィラム・マトグロッセンセ」の水上葉に惚れてしまって、欲しくなっちゃったのですよ。
で、買っちゃったのです。
(おわけ下さるというm-i兄のお言葉に、あとになって気が付きまして…。お気持ちだけでも、ありがとうございました!)
ミリオフィラム・マトグロッセンセと、ロベリア・カーディナリス。
届いたものを見て、まずロベリア
……なんてきれいな草なんだろう!
健康そのものといった感じの太い茎に、みずみずしく柔らかいフォルムの葉っぱ。
根っこも生き生きとしていて、…っていうか、コレを10キューブに植え込むの、まず有り得ない!!
こんなデカイと思わなかった。(笑。)
でも、無理矢理植えてみるのが10キューブ者のさだめ。
d0049521_23403133.jpg

……(;´Д`)




d0049521_23411018.jpg

でもこうして見ると、もしかしてコレはコレでありかも、と思ってしまうのも10キューブ者のさだめで。
なんつーか……。アクアリウムという観点でなく、机上インテリアとしては全然いけてますよ!うん。(多分)
ミリオフィラムもいい感じで葉っぱが広がりました。


んで、またチャームさんからもらったおまけと、その他色々を、まぁ、アレデスヨ。どこかに無理矢理詰め込んでみたのですよ。
d0049521_2345399.jpg

これでいいのだ。これでいいよね。いいよね…
・ロベリア
・ミリオフィラム
・ハイグロSP
・ラージパールグラス
・ロタラ
・バコパ
・ピグミーサジタリア

…しかし、これでいいよね、と思いつつ、イクナイだろうと思ってる自分もいるので、なんだか近日中にどうかなるかもです。
あ、ミリオフィラムの水上葉展開もやらなくちゃ!
[PR]

# by kei_ooo | 2005-08-06 23:48 | 10*3キューブ


2005年 08月 06日
お…お久しぶり…
な感じの記事更新です。
いやぁ、アカヒレベビーが順調に育っているので、むしろ書くことがなかったような…。
多分、孵化したての頃からみると、数は減ったんだろうけどもよく分からない…。
未だに全部で何匹いるのかよく分からない。
一番大きな子は、もうすでに尾びれが赤い。
赤いよ!アカヒレだよ!

d0049521_239434.jpg

(鉢はだいぶ汚れております…)

初めて「コッピー」としてアカヒレをみたのは、この大きさよりももう少しだけ大きくなった頃の、ビンに詰められていたお前たちの親たちだったよ。
その子たちももうこんなに大きくなって…(ノー`)ホロリ
つーか、そんなに生き急ぐな…。まだまだチビ助のままでいて、もっと心配とかかけさせておくれよーーー!
(って、まだまだ盛夏まっただ中なので心配事たくさんですが)
[PR]

# by kei_ooo | 2005-08-06 23:13 | アカヒレ


2005年 07月 23日
地震がっ
東京地方でかなりの揺れの地震がありましたが、アクアリストな諸兄方々の水槽はご無事でしたでしょうか。
私は外出先から帰ってみれば、アカヒレ鉢の周りが水浸しでした。揺れで水面が大きく波打ったんだろうなぁ…。
アカヒレベビーと小エビたちには怖い思いをさせてしまった…。
エビ二匹は無事、アカヒレベビーたちは数を把握してなかったから、魚的被害があったかどうかは不明。とりあえず、鉢の周りにそれらしいのは落ちてないようだから…。大丈夫かなぁ…。
アカヒレ親たちも無事でした。

さて、初めてアカヒレベビー激写に成功しました。
もうけっこう大きくなりました。
ベビー用の細かいエサをやってはいるのですが、食いついてる様子を見たことがなく。
でもここまで大きくなってて元気な様子なので、大丈夫、なんだろうなぁ…。
d0049521_22434146.jpg


ベビーたちがいるので、満足に水替えが出来ない…。
ベビーがいるうちは水替えはしなくていいと言っているところもあるので、いいかなぁ。
とりあえず水量は気をつけていて、臭いもあんまり酷くはないので。
[PR]

# by kei_ooo | 2005-07-23 22:45 | アカヒレ


2005年 07月 12日
こんにちは赤ちゃん♪
さて、今朝の抱卵エビ母さんの様子はいかがかな~、と水盤を覗いてみると…。

じっと目を凝らすと、視界のどこかでうごめく何かあり。
糸くずのような、でも形の揃った何かが目視できる限りで1,2,3…4,5。

5匹!
5匹の赤ちゃん!!!

やったーーーー!孵化したーーーー!お母さんお疲れ様!!!


気持ちよさそうに、すい、すいと水面を泳ぐ赤ちゃんたち。


…ん?エビの赤ちゃんは水面を泳ぐのか?…って…

ち、違う…違うこれ!!!節足動物っぽくない!
どう見ても、魚類の赤ちゃんキタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━━!!
エビじゃなければもちろんアカヒレの赤ちゃんで、エビのお産に備えてアカヒレを別居させたのが先週だったから、それより前にタマゴを産んでたのか…。知らなかった。
んもー、このアカヒレちゃんめっ!
しかしなんとも絶妙なタイミングでアカヒレ大人を別居させてたものだなぁ…。今思えば。
別居を勧めて下さった方々、ありがとうございました!

さて、仕事から帰って改めてゆっくり見てみると、赤ちゃんたちはけっこういっぱい居て、ちょっと見数えられないけど、少なくとも10~15匹くらいは居そうな感じ。
ウィローモスの茂みのあたりにはもっといるかも。
いやぁ…なんか嬉しいびっくりでした。
コップ一杯の量にも満たないボトルに詰められて売られていたアカヒレでも、ちゃんと世話してあげればタマゴも産むんだなぁ…。
赤ちゃんたち、出来るだけたくさん大きくなって欲しいけど、大丈夫かなぁ。

で、エビ母さんは今日も物陰でじっとしてました。
抱卵数が少なくなってる様子で…エビ赤ちゃんは難しいかな…。がんばれ母さん!


d0049521_2223773.jpg

↑ダメ元で稚魚の写真を撮ってみたけど、判明できたのは隅っこに写ってるエビ父さんだけでした。
[PR]

# by kei_ooo | 2005-07-12 22:24 | アカヒレ