2005年 10月 16日
お久しぶりの大改造
うへぁ!
自分の体調悪くしてみたり、連休中はどこかに泊まりがけで出かけたりしても、アカヒレはがんばって生きてるわけで!(でも水替えは毎週しているよ)
今まで成魚アカヒレの環境はこんなでした。
d0049521_17131831.jpg

これは、いつぞやの100円ショップで買ったボトルにヒビが入って緊急避難させた16㎝キューブの環境そのままです。
ひょろひょろと徒長したミリオフィラム、案外しっかり成長してきたロベリア、あとはチャームさんでおまけでもらった何かいろいろ…が、点在、という、全体的にスカスカな水景。
って、水景も何もないっすよ、こんなん!
この状態だと、いつも♂のアタックから逃げ回ってる♀ちゃんが隠れたりする水草陰のようなモノがないなぁと常々思っていたのでした。
そこでです!
水草陰だらけのキューブを作ってみました。
d0049521_1717469.jpg

うわー…い、ちょっと待って(;´Д`)
全部ハイグロフィラだよー!(笑
これを作るに当たっては、このキューブ内で前景・後景といった概念は無くして、どこかのとあるタンクの中・後景あたりをそのまま切り抜いてみた、というのを想定してみたのです。
が、植え付けたばかりなのでみんなぐったりしていて、遠足から帰ってきた小学生の集団みたいな状態なのだー…。
まぁ、実は全部ハイグロフィラということでもなくて、ハイグロフィラをメインにドドドーっと植え込んで、すみっこにかわいいミリオフィラム、そしてやっぱり前景…というか、手前にはこれまたかわいいロベリアを植えてみました。
それからすき間各所にアマゾンチドメグサを植えてみました。
背丈の低めの草の間から、チドメグサのあの背の高く、丸い葉っぱの見える様子が好きなのですが、このキューブじゃあんまりチドメグサが目立たないなあ…。ちょっと失敗。っていうか全体的に失敗かもYO!
まぁ、しばらく様子見て、草がまっすぐになってくればどうにかなるのかも知れません…。
私は気に入らなくてもアカヒレが気に入るかも知れません…。
よく分かりません…。

そうそう、ライトも買いました!
あと、これだけ植えたらもしかしたら夜はエアーが必要かもと思って、エアレーション一式も買いました!
草ぼうぼうなキューブになるといいなぁ…。

このキューブの様子見の間、アカヒレ達はちょっと窮屈だけど10キューブに避難してもらうことにしました。
アマゾンチドメグサのあまりを突っ込んでみました。
d0049521_17274685.jpg

何この意外と悪くない風情(;´Д`)
突っ込んだだけなのにずるい。
d0049521_17342182.jpg

キューブの周り環境に風情がない。
[PR]

by kei_ooo | 2005-10-16 17:34 | 16キューブ




<< 無駄使い      アカヒレの子 >>