2007年 05月 01日
お…お久し…ぶり過ぎるっ
ああああ、今年最初のエントリーってちょっと!!

非常にお久しぶりです。
あまりにエントリーが無かったですが、実はアカヒレは元気でいるのです。
現在の様子

d0049521_19374955.jpg


うふ・・・気泡萌え…。

いや、すみません、うそです。CO2じゃないです。これは、植えつけたばかりの水槽特有の気泡です。
つい先日、アカヒレの16センチキューブをまるっとリセットしてみました。
ラージリーフハイグロにラージパールグラス。
普通のパールグラスのほうがいいと思うのですが、たまたま売ってなかったので…。
植えつけてすぐは、「ワタシ史上最高の水槽だ!」と思いますねぇ、いつも…。
この状態でいつまでもつのか…。
現在は水ぶん回し中で、今週いっぱいはアカヒレは別容器にいます。

ところでここに戻す予定のアカヒレですが、うちに来たのが2005年の春でした。
このブログは、小ビンに入ったコッピーがあまりに不憫だったので、大きめの器に入れたことから始まったのでした。
もう丸二年も一緒にいました。
目を離したのは、群馬に出張に行った3日間と祖母の法事に行った一泊二日、これだけで、あとは毎日目にして餌をやって水の様子見て、でした。
なんだかつくづくしみじみとしたのは、この子達を見るに、もう先が長くないようだからです。
まだ元気だけれど、餌はさすがにがっつかなくなったし、体色も明らかにもう違います。本体が白っぽく、尾びれは赤黒くなってきています。
最近、この子達といっしょに買ってきたアカヒレを亡くしましたが、その子と同じような体色と状態になってきています。
思えばビンに詰められていたときは、本当に稚魚みたいな頃だったんだなぁ…。
成魚になって体色の発色がきれいになって、テトラ類にも負けないくらいの美魚だった時期もあったなぁ…。しかも、子供も作ってくれてありがとう。

残り少ないこの子たちの最後の棲家にする16キューブだから、状態は万全にしたいのです。
・・・と思っていたら、一時避難にしておいているバケツの状態が悪くなっていた(;´Д`)!!
慌ててバクテリア買ってきた!んもーーー!!!ダメジャン!!!!
[PR]

by kei_ooo | 2007-05-01 19:50 | アカヒレ




<< 稚魚ーーーー!      えー・・・? >>