カテゴリ:16キューブ( 19 )



2007年 05月 15日
稚魚ーーーー!
アカヒレ入り16センチキューブ。
昨日の餌やりのときに、そういえば水面をちっちゃい糸くずのようなものが流れていったなぁと思ってたのですよ。
ラージパールも程よくとろけてきたことだし(……)、ちぎれた葉っぱくずかなぁと。
別段気にも留めなかったのですが。

ああ、なんてこったーーー

d0049521_21153735.jpg


孵化してるよベイビー!!
なんか、水面や草の葉っぱの影をちょろちょろとけなげに泳いでて、親魚が近くに来ると見てるこっちがひやひやするー!
どうしようかと迷いましたが…。とりあえずネットでシェルターっぽく隔離しました。

前回(おととし)の孵化が成功したのは、偶然にもタマゴを生みつけた時期に、親魚たちを隔離することになったからだと思うのですよねぇ…。
去年も産卵の格好はしてたんだけど、ついに一匹も稚魚を見なかったのは、親が食べちゃったからだと思うのです。
今回は、ラージパールを親の仇かのようにこれでもかと植えまくったせいか、孵化した稚魚がなんとか隠れながらも生き延びたのでしょうか。
それにしてもいまのところ発見できたのはこの一匹だけ…。
うーん、どうかなぁ。

それにしても…
この親アカヒレたち、一時期は体色衰退で、ああもうダメかなと思ってたのですが…。
水草植えまくりキューブに移してからは、草の間をすり抜けて泳ぐのが彼らのマイブームに。
そうしているうちに、なんだか色合いも戻ってきたのです。
しかもそんな、お盛んなことしてたなんて…。もうっ(*ノノ)
ベイビー、他にもいたらいいんだけど…。

で、植えまくりんぐラージパールがとろけてきた件。
やっぱり私にはこういう草は向いてないのかなあ…。じゃあ何なら向いてるのかなぁ…。ナナ?
と思っていたけど、とろけていくそばから新芽もどんどん出てきてるので、これでいいのだー…
かなあ?
[PR]

by kei_ooo | 2007-05-15 21:25 | 16キューブ


2006年 09月 24日
もりもり丸ごとリセット大会!
コケコケの、というかミドミドの16㎝キューブを丸ごと大掃除だぁ!!
フィルターも丸洗いするので、水は出来る限りそのままとっておくことに。

買った新しい水草を植えて…
d0049521_16523413.jpg

わあ!初心忘るべからず!
すっきりしたぁ…。すっきりしすぎてなんだか、だけど…。

テネルスちょろちょろ
カーナミンちょろちょろ
後ろの方にタチモちょろちょろ

あ…あと一月もすれば、テネルスが茂ってタチモもわさわさになってるんだから!きっと…!
寂しいので、手前にマツモが唐突に浮かんでます。
まあ、そんなことより何より、ガラス面にカメラやらなにやらが映り込んじゃってるのがアララララなワケなのですが!


…ん?
d0049521_1656663.jpg



…んんん?
d0049521_16563173.jpg



………んんん!!
d0049521_1657057.jpg


カメラ目線が一匹イターーーーーーーーーー!!!!!



以上です。
[PR]

by kei_ooo | 2006-09-24 16:57 | 16キューブ


2006年 09月 19日
アハアハ・・・
長らくアレなこのブログですが、
アカヒレは元気です。
エビは一匹落ちました。

今週末には16センチキューブを大リセット大会です。
何があろうとリセットです。
だってもう、生体含めた注文を、土曜午前着指定で頼んじゃったんだもん。
やらないわけにいかないではないですか。
(生体つっても、エビですが。ミナミヌマ。)

最近思うこと。
10センチキューブ二つの世話するよりも、R1815一個にまとめたほうが、楽なのでないかい?
いや、楽だよね。
[PR]

by kei_ooo | 2006-09-19 21:58 | 16キューブ


2006年 05月 26日
ちょ、待、
本日のアカヒレのお食事タイム。

16キューブに給餌中…。あれ?一匹足りない?!

探しても探しても居ない。
実は私は最近、アカヒレ飛び出し事故に二回ほど立ち会ってしまったことがあったばかりなのだ。
私がたまたま側にいたときだったからいいようなものの(と書きつつ、もしかして私が近くにいたからいけないのか?なんで?)、仕事に行っているときとかだったらどうなってたんだろう。ひからびちゃうじゃん!バカアカヒレ!

まぁそれはそれとして、今居ないんですが!
蓋してたのに…なんで?
(でも、『こんなすき間からよくもまぁ…』などといった事故の様子の記事を見かけることがあるから、有り得なくは無いのか…)
夜か朝早くのうちに、蓋のすき間から飛び出しちゃったのか…悲しいなぁ…でもどこにも落ちてないし…と、机の向う側なども見ていましたら。

なんか変なとこに変な気配が。


d0049521_2134614.jpg


…なんでそんなとこに居るの…
(濾過器の濾過槽の中)

実はこの子、数日前から果敢にも濾過水滝登りに挑戦していた子なのでした。
まさか成功するとは思わなかった。良かったね、気が済んだか?

その後、なんとなく流れに乗って水槽に戻っていきました。
[PR]

by kei_ooo | 2006-05-26 21:05 | 16キューブ


2006年 05月 14日
GWにしたかったこと
…を、一週遅れでやりました…。
あー、つくづく、GWいったい何やってたんだろう自分!

とりあえず、コケコケテネルスでいっぱいになった16キューブをとにかくリセット!
底砂も軽く洗い、マルッとリセット!

ちなみに、コケコケテネルスですが…
一本一本ていねいにコケを洗い流すという、気の遠くなる作業をして、使えそうなのを10キューブに植えたりしました。何でそこまでやるかなぁ。
(その10キューブは写真失敗のためまた今度)

d0049521_2354235.jpg

で、こんな。
チドメグサメインという感じな、キューブ。
(横からの写真は失敗のため以下略)
チドメグサかわいくてタマランのですよ。
あと、ロタラとかカーナミンとか植わってます。

ところで、最近思うのは、
水槽サイズは大きいほうが望ましいのですが、縦・横が同じなら、高さがより高い方がレイアウトアイデアの幅がぐっと広がりますよなー。
縦・横が同じなら、置き場所はそう変わらないので、今の16キューブと同じくらいの大きさで高さのあるのを使ってみようか検討中です。
そういう都合の良いサイズのものがあるかどうかがアレですが…。
うーん。
[PR]

by kei_ooo | 2006-05-14 23:11 | 16キューブ


2006年 02月 05日
やったぁ
やったやったー
d0049521_024486.jpg

アカヒレの写真が上手く撮れた~!

さて、16センチキューブですが、去年12月からずーーーーっと水草だけ入れてフィルター回してました。
フィルター使い出そうとして水をならしていたところ、生体も入れてないのにものすごく茶ゴケってきたこと、試しにアカヒレ入れたら水流強くて洗濯機みたいにブン回されて慌てて違うフィルター探したこと、ハイグロとロタラだけ入れてたらモサモサになって収拾つかなくなったことなどなど、今となっては走馬燈の思い出です。
ようやくアカヒレを戻すことになりました。ずっとバケツの中で我慢させてて、ホントごめん、アカヒレ。
結局フィルターはニッソーのマスターバル・ミニにしました。外見ちょっと大きいけど(16センチキューブにしては)、水流が優しいし音も静か。濾過槽は専用のミニフィルターも使えるし、その他の市販の濾過剤を工夫して入れられたりもするので良いんじゃないかと思います。

水槽全景と上面から
d0049521_0241450.jpg
d0049521_0243087.jpg

もう、16センチキューブで有茎草とかで素敵水景なんて夢見るのはよしまして、一面にテネルスを植えました。それと、アマゾンチドメグサをぷかぷかと。
チドメいいですね。なんか葉っぱが水平なので、水槽内に階層が出来る感じ。
水槽全体の見た目はちっともスッキリしませんけども。
前々から思っていた、「前景・後景を意識せずに、どこかの水槽の一部分をイメージしたもの」をやろうと思います。
(しかし、後ろの方にモスをつけた溶岩があります。テネルスの草丈より低いのが…どう見てもここだけは前後逆です。)
底砂は溶岩砂。いい感じに真っ黒ですね。真っ黒真っ黒。
テネルスの草の間をすいすい泳ぐアカヒレは気持ちよさげで、良かったなぁと思いましたよ。
もっといっぱい茂るといいな。
d0049521_0291768.jpg
すいすい~
[PR]

by kei_ooo | 2006-02-05 00:31 | 16キューブ


2006年 01月 01日
あけましておめでとうございます
このブログを立ち上げ、アクアな諸兄の皆様の素敵なアクアスタイルを拝見して参考にさせて頂いたりと、旧年はお世話になりました。
今年も手探りながら、なんとか自分で納得いくミニアクアワールドを確立したく、精進しようと思います。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


さて、新年早々ですが、日曜なので今日は水替え日なのでした…。
元旦からミズミミズさんこんにちわ。…ミズミミズの方々って、ほんと、いったい何処から来るんでしょうか…。(正月なのでミズミミズの画像は無し)

で、実は旧年の暮れから、16キューブに濾過器を取り付け、回していたのでしたーーー
だって、ものすごいコケコケキューブになっちゃったんで…。
ハイグロたっぷり植え込んではいたんだけど、ハイグロの浄化能力なんかとっくに超えた富栄養水。
そんなにエサやりすぎた覚えはないんだけどな…。
(でも16キューブにアカヒレ成魚4匹は多いのかな、やっぱり)

取り付けた濾過器は、この16キューブを買ったときに付属していた、イージーフィルター2ミニ
濾過器回して一週間ではちょっと期間短すぎかもですが、試しにアカヒレ一匹入れてみました。
………。ごごご、ごめんごめん!!!(救出)
うひゃー…洗濯機だ!!
ちょっと、16キューブにコレはでかすぎだわ!水流が!セットしてくれるなやビバリアさん…
見た目それほど水がびゅんびゅん排出されてる感がないのですが、アカヒレの狼狽ぶりにこちらも狼狽してしまいました。これじゃ夜寝られないよねぇ…。

(一応、「ベタ飼育セット」という名目でキューブ本体+この濾過器がセットになっていたのですが…。ベタにこれは無理じゃないでしょうか…)

そんなわけで、正月早々、ネット没入。なにか程よい濾過器は無いものかと…。

探してみた候補
ミニフィットフィルター
ミニボックス120
いっそ底面フィルター

底面フィルターって、一回セットしたらフィルター交換はかなり長い間しなくて良いんでしょうか…。
交換するとなったら、実質的に水槽丸ごとリセットですよねぇ…。

それか、やっぱりフィルター無しでがんばるという選択。


(正月なので各種画像はお休み)
[PR]

by kei_ooo | 2006-01-01 22:30 | 16キューブ


2005年 11月 03日
茂み
ハイグロがぼさぼさ茂るのが目当てだったので、茂ってくれてかまわないのです。
d0049521_17284510.jpg

ぼさぼさだよー、ぼさぼさだよー、ぼさぼさの中に、アカヒレがうろうろしてるよー。
当初の様子と比べたら、さすがのハイグロの成長力なのでした。
毎日照明も定時点灯してるし。
けれど、ロベリアがある日いきなりとろけていたのでした…。なんでだろう。それまではけっこう順調に育っていて、新芽も出てたりしてたのに…。好きだったのでかなり残念でした。
アカヒレ成魚も相変わらず元気です。
d0049521_173558.jpg

Σ(;´Д`)!!!左上に…っ!左上にアヤシイ影が映ってる…!カメラの影が…
…こういう、カメラの写り込みを回避する方法って無いですかねぇ…。いや、光の方向とかを考えればいいだけなのでしょうけど…。

実は今日の更新分から…カメラが新しいのです!うひょー!
以前の写真よりはちっとはきれい…に見えてると良いんですけど…。
でも、写真の補正加工は前のカメラより全然手間無しです!やっぱすげーーー!フジのF10!
[PR]

by kei_ooo | 2005-11-03 17:36 | 16キューブ


2005年 10月 16日
お久しぶりの大改造
うへぁ!
自分の体調悪くしてみたり、連休中はどこかに泊まりがけで出かけたりしても、アカヒレはがんばって生きてるわけで!(でも水替えは毎週しているよ)
今まで成魚アカヒレの環境はこんなでした。
d0049521_17131831.jpg

これは、いつぞやの100円ショップで買ったボトルにヒビが入って緊急避難させた16㎝キューブの環境そのままです。
ひょろひょろと徒長したミリオフィラム、案外しっかり成長してきたロベリア、あとはチャームさんでおまけでもらった何かいろいろ…が、点在、という、全体的にスカスカな水景。
って、水景も何もないっすよ、こんなん!
この状態だと、いつも♂のアタックから逃げ回ってる♀ちゃんが隠れたりする水草陰のようなモノがないなぁと常々思っていたのでした。
そこでです!
水草陰だらけのキューブを作ってみました。
d0049521_1717469.jpg

うわー…い、ちょっと待って(;´Д`)
全部ハイグロフィラだよー!(笑
これを作るに当たっては、このキューブ内で前景・後景といった概念は無くして、どこかのとあるタンクの中・後景あたりをそのまま切り抜いてみた、というのを想定してみたのです。
が、植え付けたばかりなのでみんなぐったりしていて、遠足から帰ってきた小学生の集団みたいな状態なのだー…。
まぁ、実は全部ハイグロフィラということでもなくて、ハイグロフィラをメインにドドドーっと植え込んで、すみっこにかわいいミリオフィラム、そしてやっぱり前景…というか、手前にはこれまたかわいいロベリアを植えてみました。
それからすき間各所にアマゾンチドメグサを植えてみました。
背丈の低めの草の間から、チドメグサのあの背の高く、丸い葉っぱの見える様子が好きなのですが、このキューブじゃあんまりチドメグサが目立たないなあ…。ちょっと失敗。っていうか全体的に失敗かもYO!
まぁ、しばらく様子見て、草がまっすぐになってくればどうにかなるのかも知れません…。
私は気に入らなくてもアカヒレが気に入るかも知れません…。
よく分かりません…。

そうそう、ライトも買いました!
あと、これだけ植えたらもしかしたら夜はエアーが必要かもと思って、エアレーション一式も買いました!
草ぼうぼうなキューブになるといいなぁ…。

このキューブの様子見の間、アカヒレ達はちょっと窮屈だけど10キューブに避難してもらうことにしました。
アマゾンチドメグサのあまりを突っ込んでみました。
d0049521_17274685.jpg

何この意外と悪くない風情(;´Д`)
突っ込んだだけなのにずるい。
d0049521_17342182.jpg

キューブの周り環境に風情がない。
[PR]

by kei_ooo | 2005-10-16 17:34 | 16キューブ